蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2023-11:No.877 |
通番 |
00877 |
発行日 |
20231101 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | Z// | 204106770 | 雑誌 | | 貸出中 |
× |
2 |
清水中央 | 清2/一般 | Z// | 204233097 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2023-11:No.877 |
通番 |
00877 |
発行日 |
20231101 |
特集記事 |
子どもの読書の現状(第68回学校読書調査報告) |
目次
1 |
巻頭連載 いきいき学校図書館
|
1 |
愛知県瀬戸市立にじの丘小学校・にじの丘中学校 ページ:9
|
2 |
特集 子どもの読書の現状
|
1 |
第68回学校読書調査報告 ページ:14
|
2 |
第68回学校読書調査調査項目 ページ:15
|
3 |
読書冊数は増加しているが ページ:17
|
4 |
雑誌読書冊数の変化に新たな要因が ページ:20
|
5 |
学校図書館のイメージは「本を読むところ」 ページ:24
|
6 |
いつでも使える場所、ほっとする場所がよい ページ:26
|
7 |
電子書籍読書の増加は頭打ちか ページ:28
|
8 |
紙の本と電子書籍、それぞれのよさがある ページ:31
|
9 |
期待される読書の質の向上 ページ:37
|
3 |
連載
|
1 |
役にたつ!Book Guide
|
2 |
『「居場所」のある学級・学校づくり:生徒が「安心」できる教育環境』
野口武悟
|
3 |
『カタリン・カリコ:mRNAワクチンを生んだ科学者』 ページ:12
米澤久美子
|
4 |
教育時評<300>知的障害のある人の読書を支援する-公共図書館の利用を進める図書館体験ツアー ページ:44
藤澤和子
|
5 |
キラリ!司書教諭<230>教職員の思いを生かした学校図書館づくり ページ:55
柴田雅子
|
6 |
きらり!学校司書<65>図書館オリエンテーションを考える ページ:59
上原里美
|
7 |
なぜ?を分析!“解決のカギ”はここにある。<6>なぜ読書感想文指導を難しいと思うのですか?<2> ページ:63
熊谷一之
|
8 |
ちいさな自然ウオッチング<8>インクと塩で悪霊退散?/ヌルデ ページ:66
谷本雄治
|
9 |
作って飾ろう<8>1年のしめくくりをしよう/体を温めよう/「仕切板」にイラストを添える<6類> ページ:68
おーたけーこ
|
10 |
私の青春の1冊 『赤毛のアン』に救われて ページ:71
五十嵐絹子
|
11 |
学校図書館あるある〜<60> ページ:73
|
4 |
資料
|
1 |
公益社団法人全国学校図書館協議会第43回理事会
|
2 |
第43回理事会議事録 ページ:47
|
3 |
2022年度(7月〜2023/6月)事業報告 ページ:49
|
5 |
第4回詩のあん唱コンクール<SOLASIDO>応募要項 ページ:75
|
6 |
第4回情報活用授業コンクール応募要項 ページ:76
|
7 |
第54回学校図書館賞推薦・応募要項 ページ:78
|
8 |
主要教育雑誌記事索引 ページ:83
|
9 |
次号予告/編集後記 ページ:88
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
子どもの読書の現状(第68回学校読書調査報告) |
|
|
|
|
もどる