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書誌情報サマリ

雑誌名

社会教育

巻号名 2023-10:第78巻:No.928
通番 00928
発行日 20231001
出版者 日本青年館


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No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 清水中央清2/一般Z//204230730雑誌 利用可 

書誌詳細

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巻号名 2023-10:第78巻:No.928
通番 00928
発行日 20231001
特集記事 宮城県・仙台市の社会教育



目次

1 エリア特集 宮城県・仙台市の社会教育
1 宮城県の社会教育実践 ページ:4
水谷修<八洲学園大学教授・東北学院大学名誉教授>
2 大学と地域の連携による生涯学習と地域づくりの推進 ページ:10
原義彦<東北学院大学地域総合学部教授>
3 宮城県の派遣社会教育主事制度と協働教育のあゆみ ページ:16
青山修司<宮城県教育庁生涯学習課社会教育専門監>
4 仙台市嘱託社会教育主事の取組 ページ:20
加藤良樹<仙台市教育委員会生涯学習課主幹兼社会教育主事>
5 「日本一の公民館だって!」の地域の声に支えられまちづくりを進める ページ:24
岩渕文彦<名取市那智が丘公民館館長>
6 日本一大人と若者が生き方を学び合える地域へ ページ:30
山崎賢治<特定非営利活動法人ハーベスト代表理事>
7 宮城県・仙台市の社会教育実践 ページ:34
石垣政裕<お父さんたちのネットワーク代表世話人 宮城県家庭教育支援チーム協議員>
8 富谷市立成田中学校「地域との防災活動」 ページ:38
増田恵美子<成田中学校ささえ隊コーディネーター>
9 自立を目指す女性のための学び直しを通したキャリア支援事業 ページ:42
川端千尋<仙台市母子家庭相談支援センター所長>
2 特別企画 オクトーバー・ラーニング2023 ページ:47
3 テーマ特集 こども・若者の動向と活動
1 論文
2 「体験活動」と「居場所」のあいだ ページ:52
青山鉄兵<文教大学人間科学部准教授>
3 若者の地域参画 ページ:58
松下啓一<地方自治研究者・政策起業家>
4 Z世代はChatGPTをどのように活用しているのか ページ:64
瀬沼文彰<西武文理大学サービス経営学部准教授>
5 実践報告
6 「あしやハンズ・オン・キッズ」 ページ:70
(一社)日本冷凍食品協会‖協力
安藤咲枝‖取材
編集部‖取材
7 事例報告
8 ひとごとからわがことへ ページ:76
藤原睦己<特定非営利活動法人KEYS事務局長>
9 鹿児島県の青年団活動・鹿児島県青年会館「艸舎」の挑戦 ページ:80
池水聖子<(一財)鹿児島県青年会館理事>
10 SEA TO SUMMIT for Children 2023 in諫早 ページ:85
国立青少年教育振興機構国立諫早青少年自然の家
11 調査報告
12 日・米・中・韓の比較からみる日本の高校生の進路と職業意識 ページ:88
胡霞<国立青少年教育振興機構青少年教育研究センター客員研究員>
4 連載のページ
1 地域×若者=社会教育 2022年度全国地域青年「実践大賞」から フォト映えスポット@こんにちワーク「想いの先に地域がある」・もりやま青年団(滋賀県守山市) ページ:90
2 社会教育をめぐる新たな動き<第18回>生涯学習の現場から 北海道立生涯学習推進センターで、JALの「親子で学ぶ!こども航空教室」を開催 ページ:92
いとう啓子<本誌編集部>‖取材
3 新・市町村長室の窓から スポーツ編 スポまち!長官表彰2022受賞自治体等から “わたらせサイクルパーク”整備によるサイクルスポーツを通じた地域活性化-栃木市サイクルスポーツで賑わいのあるまちづくりプロジェクト- ページ:96
大川秀子<栃木県栃木市長>
4 新・社会教育行政職員のための施策立案の「虎の巻」〜チェックリストで確認しよう!〜<第13回>社会教育主事としての経験を見える化しよう!! ページ:100
井上昌幸<栃木県総合教育センター・生涯学習部長>
5 隔月連載 地域を知ることは、天気を知ること<第16回>霧が育む蕎麦 ページ:103
平野有海<気象予報士>
6 隔月連載 やさしい日本語 新潟県、ヒューマンライブラリーと地域社会教育 ページ:104
関久美子<新潟青陵大学短期大学部人間総合学科准教授>
7 まちの不思議おもしろ探究日記<第16回>大人も民主主義を学ぼう ページ:106
諏訪玲子<シェアリング・ラーニング共同代表>
8 社会教育教養講座「キーワードで見る社会教育」 「社会教育審議会答申について」<誌上シンポジウム>の記事を読む<その3> ページ:108
蛭田道春
9 天野ひかりのGOOD MORNING 君たちはどう生きるか ページ:111
天野ひかり
10 CSR/SDGsを生涯学習の視点から解説する<54>ESG投資がけん引するSDGs<3> ページ:112
笹谷秀光<千葉商科大学教授、博士(政策研究)、CSR/SDGsコンサルタント>
11 社研EYE<125>国立教育政策研究所社会教育実践研究センター ページ:113
12 発想する!授業 事業から身近な歴史と引き継ぎを考える ページ:118
安西春樹
13 JICA海外協力隊国際協力通信<Vol.104>派遣から始まる未来<Vol.20>積み重ねた国際経験を糧にアフリカ投資の懸け橋を目指す ページ:122
砂原遵平<青年海外協力隊OB>
14 新・まちづくり探訪記<106>山形市中央公民館・図書館中央分館リノベーション ページ:124
井上貴至<山形市副市長>
15 社会教育を見る眼 質的評価の時代は来るか<上> ページ:126
小田玲子
16 新しいラーニング・コミュニティをみんなで創ろう 新しい学校づくりの方向<124>「学び」の共生と共創<No.19> ページ:128
吉田和夫<町田市社会教育委員>
5 情報のページ
1 エルネットワーカーズ通信 ページ:131
2 中央展望 ページ:134
3 放送大学 ページ:138
4 NHK ページ:139
5 その他の情報 ページ:139
6 NWEC NEWS ページ:140
7 受贈資料(雑誌・広報誌等) ページ:141
8 編集部から ページ:144

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 宮城県・仙台市の社会教育
2 こども・若者の動向と活動
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