蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2023-10:第78巻:No.928 |
通番 |
00928 |
発行日 |
20231001 |
出版者 |
日本青年館 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
清水中央 | 清2/一般 | Z// | 204230730 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2023-10:第78巻:No.928 |
通番 |
00928 |
発行日 |
20231001 |
特集記事 |
宮城県・仙台市の社会教育 |
目次
1 |
エリア特集 宮城県・仙台市の社会教育
|
1 |
宮城県の社会教育実践 ページ:4
水谷修<八洲学園大学教授・東北学院大学名誉教授>
|
2 |
大学と地域の連携による生涯学習と地域づくりの推進 ページ:10
原義彦<東北学院大学地域総合学部教授>
|
3 |
宮城県の派遣社会教育主事制度と協働教育のあゆみ ページ:16
青山修司<宮城県教育庁生涯学習課社会教育専門監>
|
4 |
仙台市嘱託社会教育主事の取組 ページ:20
加藤良樹<仙台市教育委員会生涯学習課主幹兼社会教育主事>
|
5 |
「日本一の公民館だって!」の地域の声に支えられまちづくりを進める ページ:24
岩渕文彦<名取市那智が丘公民館館長>
|
6 |
日本一大人と若者が生き方を学び合える地域へ ページ:30
山崎賢治<特定非営利活動法人ハーベスト代表理事>
|
7 |
宮城県・仙台市の社会教育実践 ページ:34
石垣政裕<お父さんたちのネットワーク代表世話人 宮城県家庭教育支援チーム協議員>
|
8 |
富谷市立成田中学校「地域との防災活動」 ページ:38
増田恵美子<成田中学校ささえ隊コーディネーター>
|
9 |
自立を目指す女性のための学び直しを通したキャリア支援事業 ページ:42
川端千尋<仙台市母子家庭相談支援センター所長>
|
2 |
特別企画 オクトーバー・ラーニング2023 ページ:47
|
3 |
テーマ特集 こども・若者の動向と活動
|
1 |
論文
|
2 |
「体験活動」と「居場所」のあいだ ページ:52
青山鉄兵<文教大学人間科学部准教授>
|
3 |
若者の地域参画 ページ:58
松下啓一<地方自治研究者・政策起業家>
|
4 |
Z世代はChatGPTをどのように活用しているのか ページ:64
瀬沼文彰<西武文理大学サービス経営学部准教授>
|
5 |
実践報告
|
6 |
「あしやハンズ・オン・キッズ」 ページ:70
(一社)日本冷凍食品協会‖協力
安藤咲枝‖取材
編集部‖取材
|
7 |
事例報告
|
8 |
ひとごとからわがことへ ページ:76
藤原睦己<特定非営利活動法人KEYS事務局長>
|
9 |
鹿児島県の青年団活動・鹿児島県青年会館「艸舎」の挑戦 ページ:80
池水聖子<(一財)鹿児島県青年会館理事>
|
10 |
SEA TO SUMMIT for Children 2023 in諫早 ページ:85
国立青少年教育振興機構国立諫早青少年自然の家
|
11 |
調査報告
|
12 |
日・米・中・韓の比較からみる日本の高校生の進路と職業意識 ページ:88
胡霞<国立青少年教育振興機構青少年教育研究センター客員研究員>
|
4 |
連載のページ
|
1 |
地域×若者=社会教育 2022年度全国地域青年「実践大賞」から フォト映えスポット@こんにちワーク「想いの先に地域がある」・もりやま青年団(滋賀県守山市) ページ:90
|
2 |
社会教育をめぐる新たな動き<第18回>生涯学習の現場から 北海道立生涯学習推進センターで、JALの「親子で学ぶ!こども航空教室」を開催 ページ:92
いとう啓子<本誌編集部>‖取材
|
3 |
新・市町村長室の窓から スポーツ編 スポまち!長官表彰2022受賞自治体等から “わたらせサイクルパーク”整備によるサイクルスポーツを通じた地域活性化-栃木市サイクルスポーツで賑わいのあるまちづくりプロジェクト- ページ:96
大川秀子<栃木県栃木市長>
|
4 |
新・社会教育行政職員のための施策立案の「虎の巻」〜チェックリストで確認しよう!〜<第13回>社会教育主事としての経験を見える化しよう!! ページ:100
井上昌幸<栃木県総合教育センター・生涯学習部長>
|
5 |
隔月連載 地域を知ることは、天気を知ること<第16回>霧が育む蕎麦 ページ:103
平野有海<気象予報士>
|
6 |
隔月連載 やさしい日本語 新潟県、ヒューマンライブラリーと地域社会教育 ページ:104
関久美子<新潟青陵大学短期大学部人間総合学科准教授>
|
7 |
まちの不思議おもしろ探究日記<第16回>大人も民主主義を学ぼう ページ:106
諏訪玲子<シェアリング・ラーニング共同代表>
|
8 |
社会教育教養講座「キーワードで見る社会教育」 「社会教育審議会答申について」<誌上シンポジウム>の記事を読む<その3> ページ:108
蛭田道春
|
9 |
天野ひかりのGOOD MORNING 君たちはどう生きるか ページ:111
天野ひかり
|
10 |
CSR/SDGsを生涯学習の視点から解説する<54>ESG投資がけん引するSDGs<3> ページ:112
笹谷秀光<千葉商科大学教授、博士(政策研究)、CSR/SDGsコンサルタント>
|
11 |
社研EYE<125>国立教育政策研究所社会教育実践研究センター ページ:113
|
12 |
発想する!授業 事業から身近な歴史と引き継ぎを考える ページ:118
安西春樹
|
13 |
JICA海外協力隊国際協力通信<Vol.104>派遣から始まる未来<Vol.20>積み重ねた国際経験を糧にアフリカ投資の懸け橋を目指す ページ:122
砂原遵平<青年海外協力隊OB>
|
14 |
新・まちづくり探訪記<106>山形市中央公民館・図書館中央分館リノベーション ページ:124
井上貴至<山形市副市長>
|
15 |
社会教育を見る眼 質的評価の時代は来るか<上> ページ:126
小田玲子
|
16 |
新しいラーニング・コミュニティをみんなで創ろう 新しい学校づくりの方向<124>「学び」の共生と共創<No.19> ページ:128
吉田和夫<町田市社会教育委員>
|
5 |
情報のページ
|
1 |
エルネットワーカーズ通信 ページ:131
|
2 |
中央展望 ページ:134
|
3 |
放送大学 ページ:138
|
4 |
NHK ページ:139
|
5 |
その他の情報 ページ:139
|
6 |
NWEC NEWS ページ:140
|
7 |
受贈資料(雑誌・広報誌等) ページ:141
|
8 |
編集部から ページ:144
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
宮城県・仙台市の社会教育 |
|
|
|
|
2 |
こども・若者の動向と活動 |
|
|
|
|
もどる