蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2023-9:第78巻:No.927 |
通番 |
00927 |
発行日 |
20230901 |
出版者 |
日本青年館 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
清水中央 | 清2/一般 | Z// | 204228760 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2023-9:第78巻:No.927 |
通番 |
00927 |
発行日 |
20230901 |
特集記事 |
住民主体の地域づくり活動のモデル開発 |
目次
1 |
連載 新・市町村長室の窓から スポーツ編
|
1 |
ホノルル市と姉妹都市の海のない町の挑戦! ページ:4
橋本正裕<茨城県境町長>
|
2 |
特集<1>変わる学び リカレント リスキリング<4>学び直しの捉え方
|
1 |
座談会 学び直しをどう捉える? ページ:9
宮田安彦<大妻女子大学ライフデザイン学科長・教授>
三浦佳子<消費生活コンサルタント・日本冷凍食品協会広報部長>
立仙和巳<日立製作所・地域音楽コーディネーター>
吉田敦也<放送大学客員教授>
近藤真司<本誌編集長>‖司会
|
3 |
特集<2>住民主体の地域づくり活動のモデル開発
|
1 |
論文
|
2 |
住民主体の地域づくりに向けた学習をどのように進めていくか? ページ:18
荻野亮吾<日本女子大学人間社会学部准教授>
|
3 |
住民主体の地域活動を支える組織およびコミュニティレベルのエンパワメントとその評価 ページ:26
菅原育子<西武文理大学サービス経営学部准教授>
|
4 |
計画主導のまちづくり活動の推進力としてのエンパワメント評価の可能性 ページ:34
似内遼一<東京大学工学系研究科助教>
|
4 |
連載のページ
|
1 |
天野ひかりのGOOD MORNING 朗読・音読・オーディオブック ページ:43
天野ひかり
|
2 |
社会教育をめぐる新たな動き<第17回>生涯学習の現場から Jリーグウォーキングin WAKAYAMA、わかやま道の駅祭りを同時開催 ページ:44
いとう啓子<本誌編集部>‖取材
|
3 |
《クローズアップ》創造的学びを推進する神戸市「ちびっこうべ」
辰巳厚子<本誌編集部>‖取材
|
4 |
新連載 哲学対話-今を“とらえる”時間<第6回>AI(人工知能)とヒトの知性-ChatGPTとの対話から- ページ:52
川上和宏<大人の秘密基地arcoiris共同店主 大人向けの哲学対話の場、哲学カフェ@アルコイリス・主宰>
|
5 |
新・社会教育行政職員のための施策立案の「虎の巻」〜いいこと・わるいこと・やるべきこと〜<第12回>事業評価をアウトカム(成果)評価で行うことは? ページ:56
井上昌幸<栃木県総合教育センター・生涯学習部長>
|
6 |
まちの不思議おもしろ探究日記<第15回>まちのおまつりで「好き」を広める ページ:58
諏訪玲子<シェアリング・ラーニング共同代表>
|
7 |
社会教育教養講座「キーワードで見る社会教育」 「社会教育審議会答申について」<誌上シンポジウム>の記事を読む<その2> ページ:60
蛭田道春
|
8 |
発想する!授業 教育の研修会は学びの実験室! ページ:62
松田道雄
|
9 |
CSR/SDGsを生涯学習の視点から解説する<53>ESG投資がけん引するSDGs<2> ページ:68
笹谷秀光<千葉商科大学教授、博士(政策研究)、CSR/SDGsコンサルタント>
|
10 |
社研EYE<124>国立教育政策研究所社会教育実践研究センター ページ:69
|
11 |
JICA海外協力隊国際協力通信<Vol.103>派遣から始まる未来<Vol.19>多文化共生を掲げる日本人学校の理想と現実…学院長代理に抜擢されて改革中
岩村華子<青年海外協力隊OG>
|
12 |
新・まちづくり探訪記<105>妊娠期から子育て期まで切れ目ない支援を ページ:76
井上貴至<山形市副市長>
|
13 |
社会教育を見る眼 いま再び「描写レビュー」 ページ:78
小田玲子
|
14 |
新しいラーニング・コミュニティをみんなで創ろう 新しい学校づくりの方向<123>「学び」の共生と共創<No.18> ページ:80
吉田和夫<町田市社会教育委員>
|
5 |
情報のページ
|
1 |
エルネットワーカーズ通信 ページ:82
|
2 |
全国生涯学習音楽指導員協議会 ページ:83
|
3 |
中央展望 ページ:86
|
4 |
放送大学 ページ:88
|
5 |
NHK ページ:89
|
6 |
その他の情報 ページ:89
|
7 |
NWEC NEWS ページ:90
|
8 |
受贈資料(雑誌・広報誌等) ページ:91
|
9 |
地域×若者=社会教育 2022年度全国地域青年「実践大賞」から 舞鶴町青年会(大分県大分市) ページ:92
|
10 |
編集部から ページ:96
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
住民主体の地域づくり活動のモデル開発 |
|
|
|
|
2 |
変わる学び リカレント リスキリング(4) |
|
|
|
|
もどる