お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果雑誌詳細

  • 雑誌の詳細です。 現在の予約件数は 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

雑誌名

教育

巻号名 2023-9:No.932
通番 00932
発行日 20230901
出版者 旬報社


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 中央一般Z//204100607雑誌 利用可 

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

巻号名 2023-9:No.932
通番 00932
発行日 20230901
特集記事 いま2000年以降の教育政策と社会を問う



目次

1 特集<1>いま2000年以降の教育政策と社会を問う ページ:4
1 人格の基盤からの声をつむぎ出す ページ:5
佐貫浩
2 教育基本法「改正」と教育政策 ページ:13
中嶋哲彦
3 子どものこえと私のこえからはじまる ページ:22
大江未知
4 格差を広げる観点別評価 ページ:30
篠崎裕太
5 教員政策と長時間労働 ページ:38
小池由美子
6 イギリスにおける新自由主義教育改革の現在 ページ:46
久保木匡介
2 特集<2>私を支える本や人-教師の育ちを考える ページ:58
1 教職改革に「戦い抗う」 ページ:59
仲田康一
2 教員が現場で思考すること ページ:67
田中正樹
3 自分を取り戻せる場所 ページ:71
森末佳代
4 一市民として学ぶこと・考えること ページ:75
服部涼平
5 憧れが「力」と「支え」に ページ:79
宮崎亮馬
6 教師人生で出会った本と人々 ページ:83
池田考司
3 ちいさな教材・教具たち
1 「ちいさな物語」の大きなねがい ページ:54
安達敬子
4 子どもの風景
1 ある日の中休み ページ:56
小平肇
5 「学校メガネ」をはずしてみたら?
1 素敵な学生たちの出会い ページ:92
末定整基
6 円窓より-ジェンダーのまなざし
1 危機にある「家庭科」 ページ:94
鈴木博美
7 毎日がチャレンジ!
1 1年生、お話聴いて抱きしめて ページ:96
はる
8 教育情報
1 給付型奨学金制度の問題点 ページ:98
杉浦由香里
9 映画評
1 『福田村事件』 ページ:102
坂田和子
10 書評
1 中西新太郎・谷口聡・世取山洋介著、福祉国家構想研究会編『教育DXは何をもたらすか』 ページ:104
佐藤隆
2 新井勝紘『関東大震災描かれた朝鮮人虐殺を読み解く』 ページ:106
平井美津子
11 私の誌面批評
1 プロフェッショナルとしての小学校教師 ページ:108
吉益敏文
12 教育の言葉 ページ:1
神代健彦
13 『教育』読者の会 ページ:91
14 教科研常任委員会だより ページ:110
15 教育月報 ページ:111
高津芳則
16 編集後記 ページ:112

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 いま2000年以降の教育政策と社会を問う
2 私を支える本や人-教師の育ちを考える
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。