蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2018-9:第72巻第10号:No.1061 |
通番 |
01061 |
発行日 |
20180901 |
出版者 |
金子書房 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 書庫 | Z// | 203167155 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2018-9:第72巻第10号:No.1061 |
通番 |
01061 |
発行日 |
20180901 |
特集記事 |
子どもの心をつかむ先生 |
目次
1 |
特集 子どもの心をつかむ先生
|
1 |
「共感力」と「対応力」 ページ:1
岩永雅也
|
2 |
「先生のものさし」だけでは、はかれない子どもの心 ページ:12
袰岩奈々
|
3 |
「指導」よりも「自分をわかって欲しい」 ページ:19
金山健一
|
4 |
子どもとの世代間ギャップをどう埋めるか ページ:26
高木展郎
|
5 |
先生、子どもの心をつかめていますか
|
6 |
<小学校低学年>子どもの心をつかむ先生の「在り方」 ページ:34
松尾英明
|
7 |
<小学校高学年>子どもたちから学んだかかわり方 ページ:39
宮内有加
|
8 |
<中学校>コーチングを活用したコミュニケーションの極意 ページ:44
神谷和宏
|
9 |
子どもたちが大好きな先生とは
|
10 |
まず「かっこいい」先生 ページ:49
阪根健二
|
11 |
「私のことを大好きだ」と思ってくれる先生 ページ:54
米田薫
|
12 |
子どもが話しかけたくなる先生 ページ:59
岸田幸弘
|
13 |
その場にあった自己開示のできる先生 ページ:65
山崎洋史
|
14 |
いい学級づくりをしてくれる先生 ページ:70
藤枝静暁
|
15 |
対話のある授業をつくる先生 ページ:75
田村学
|
16 |
こんな子どもの心を開く
|
17 |
自分を好きになれない子(自己不全感を持っている子) ページ:82
須永吉信
|
18 |
先生が信用できない子(大人を信用していない子) ページ:86
足立由美子
|
19 |
いじめられているのを先生に相談できない子 ページ:90
岩瀧大樹
|
20 |
いつもテストの成績が悪い子 ページ:94
飯村友和
|
21 |
ゆううつな給食から楽しい給食へ ページ:98
田中広美
|
22 |
保健室に集まってくる子どもの声 ページ:103
津布久幸恵
|
23 |
子どもの危機・立ち直りを支えた先生 ページ:108
佐々木千里
|
24 |
教員の働き方を考える ページ:113
和井田節子
|
2 |
連載
|
1 |
子どもの性被害と性加害<第3回>性問題行動の理解と加害児への支援 ページ:119
野坂祐子
|
2 |
学校外の子どもの今<人形劇で育つ><3>人形劇遊びは遊びの王様 ページ:80
岡本和彦
|
3 |
窓 ページ:33
石川直樹
|
4 |
教室のスケッチ ページ:102
中野真悟
|
5 |
今月の本棚 ページ:126
|
1 |
『私説児童精神医学史』
服部祥子‖評
|
2 |
『「コミュ障」の社会学』
滝川一廣‖評
|
6 |
編集後記 ページ:128
有村久春
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
子どもの心をつかむ先生 |
|
|
|
|
もどる