蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2024-5:No.883 |
通番 |
00883 |
発行日 |
20240501 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | Z// | 204119073 | 雑誌 | | 最新号 |
× |
2 |
清水中央 | 清2/一般 | Z// | 204364451 | 雑誌 | | 最新号 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2024-5:No.883 |
通番 |
00883 |
発行日 |
20240501 |
特集記事 |
子どもの視点に立った読書活動の推進 |
目次
1 |
巻頭連載 いきいき学校図書館
|
1 |
東京都足立区立第一中学校 ページ:9
|
2 |
鳥取県・北栄町立北条中学校 ページ:10
|
3 |
東京都立町田総合高等学校 ページ:11
|
2 |
特集<1>子どもの視点に立った読書活動の推進
|
1 |
すべての子どもたちにとっての読書機会の確保に向けて ページ:16
岩崎れい
|
2 |
多様な子どもたちと本とのふれあい ページ:20
野津淳子
|
3 |
「子どもの視点」を生かした読書活動 ページ:22
河野隆一
|
4 |
生徒による主体的な図書局(委員会)活動 ページ:26
加藤孝志
|
3 |
特集<2>読書感想文の指導
|
1 |
思い出すこと、思うこと ページ:30
新井康之
|
2 |
学校図書館と地域を結ぶ読書感想文指導 ページ:34
木村明美
|
3 |
一斉指導と個別指導の実際 ページ:38
博田かおり
|
4 |
読書感想文、それは本との出会いから ページ:40
中西隆志
|
5 |
第70回青少年読書感想文全国コンクール応募要項 ページ:44
|
6 |
課題図書の選定について ページ:48
全国学校図書館協議会選定部
|
4 |
連載
|
1 |
役にたつ!Book Guide
|
2 |
『図書館員のための「やさしい日本語」』
野口武悟
|
3 |
『歴メシ!:歴史料理をおいしく食べる 決定版』 ページ:14
斎藤純
|
4 |
教育時評<306>韓国の教育事情と学校図書館<5>学校図書館訪問記〜錦陽小学校〜 ページ:50
千錫烈
|
5 |
キラリ!司書教諭<235>数学の授業で学校図書館を活用する<1> ページ:65
齋藤慶一
|
6 |
きらり!学校司書<70>ラーニング・コモンズとしての学校図書館 ページ:69
杉山和芳
|
7 |
ちいさな自然ウオッチング<14>虫もヒトも呼び込むステキな木/エゴノキ ページ:74
谷本雄治
|
8 |
戦後の読書と本と子どもと-戦後の読書指導史をたどる<2><第1章>2つの学習指導要領と『学校図書館の手引』 ページ:76
稲井達也
|
9 |
学校図書館あるある〜<66> ページ:72
|
5 |
資料
|
1 |
「学校図書館整備施策」の実施状況 ページ:55
|
6 |
2024えほん50書目一覧 ページ:6
|
7 |
主要教育雑誌記事索引 ページ:81
|
8 |
投稿規定 ページ:86
|
9 |
次号予告/編集後記 ページ:88
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
子どもの視点に立った読書活動の推進 |
|
|
|
|
2 |
読書感想文の指導 |
|
|
|
|
もどる