お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果雑誌詳細

  • 雑誌の詳細です。 現在の予約件数は 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

雑誌名

学校図書館

巻号名 2024-5:No.883
通番 00883
発行日 20240501
出版者 全国学校図書館協議会


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 中央一般Z//204119073雑誌 最新号  ×
2 清水中央清2/一般Z//204364451雑誌 最新号  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

巻号名 2024-5:No.883
通番 00883
発行日 20240501
特集記事 子どもの視点に立った読書活動の推進



目次

1 巻頭連載 いきいき学校図書館
1 東京都足立区立第一中学校 ページ:9
2 鳥取県・北栄町立北条中学校 ページ:10
3 東京都立町田総合高等学校 ページ:11
2 特集<1>子どもの視点に立った読書活動の推進
1 すべての子どもたちにとっての読書機会の確保に向けて ページ:16
岩崎れい
2 多様な子どもたちと本とのふれあい ページ:20
野津淳子
3 「子どもの視点」を生かした読書活動 ページ:22
河野隆一
4 生徒による主体的な図書局(委員会)活動 ページ:26
加藤孝志
3 特集<2>読書感想文の指導
1 思い出すこと、思うこと ページ:30
新井康之
2 学校図書館と地域を結ぶ読書感想文指導 ページ:34
木村明美
3 一斉指導と個別指導の実際 ページ:38
博田かおり
4 読書感想文、それは本との出会いから ページ:40
中西隆志
5 第70回青少年読書感想文全国コンクール応募要項 ページ:44
6 課題図書の選定について ページ:48
全国学校図書館協議会選定部
4 連載
1 役にたつ!Book Guide
2 『図書館員のための「やさしい日本語」』
野口武悟
3 『歴メシ!:歴史料理をおいしく食べる 決定版』 ページ:14
斎藤純
4 教育時評<306>韓国の教育事情と学校図書館<5>学校図書館訪問記〜錦陽小学校〜 ページ:50
千錫烈
5 キラリ!司書教諭<235>数学の授業で学校図書館を活用する<1> ページ:65
齋藤慶一
6 きらり!学校司書<70>ラーニング・コモンズとしての学校図書館 ページ:69
杉山和芳
7 ちいさな自然ウオッチング<14>虫もヒトも呼び込むステキな木/エゴノキ ページ:74
谷本雄治
8 戦後の読書と本と子どもと-戦後の読書指導史をたどる<2><第1章>2つの学習指導要領と『学校図書館の手引』 ページ:76
稲井達也
9 学校図書館あるある〜<66> ページ:72
5 資料
1 「学校図書館整備施策」の実施状況 ページ:55
6 2024えほん50書目一覧 ページ:6
7 主要教育雑誌記事索引 ページ:81
8 投稿規定 ページ:86
9 次号予告/編集後記 ページ:88

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 子どもの視点に立った読書活動の推進
2 読書感想文の指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。