蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2024-4:No.882 |
通番 |
00882 |
発行日 |
20240401 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | Z// | 204116953 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
2 |
清水中央 | 清2/一般 | Z// | 204362415 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2024-4:No.882 |
通番 |
00882 |
発行日 |
20240401 |
特集記事 |
読書を勧めたいけれど、とまどってしまうことQ&A |
目次
1 |
巻頭連載 いきいき学校図書館
|
1 |
山形県尾花沢市立尾花沢小学校 ページ:9
|
2 |
新潟県立長岡大手高等学校 ページ:10
|
3 |
福井県立金津高等学校 ページ:11
|
2 |
特集 読書を勧めたいけれど、とまどってしまうことQ&A
|
1 |
<1>「なんで、本を読んだほうがいいの?」の問いかけに、どう答えたらいいですか? ページ:16
山本みづほ
佐藤敬子
|
2 |
<2>「物語」は、どんなところがよいのですか? ページ:17
澤田英輔
有山裕美子
|
3 |
<3>「ノンフィクション」はどんなところがよいのですか? ページ:18
米澤久美子
田中麻依子
|
4 |
<4>同じ傾向の本ばかり読むのは、いけないことでしょうか? ページ:20
博田かおり
守屋明美
|
5 |
<5>児童生徒のリクエストに、どこまで応えたらよいのでしょうか? ページ:21
河野隆一
平野誠
|
6 |
<6>貸出冊数や読書冊数の表彰は、意味があるのでしょうか? ページ:22
野口武悟
渥美眞佐男
|
7 |
<7>薦めたい本と子どもが読みたい本のギャップを、どう考えたらよいでしょうか? ページ:24
勝亦あき子
内田香里
|
8 |
<8>個人的な読書傾向に、どこまで立ち入って声掛けをしたらよいでしょうか? ページ:25
斎藤純
木下通子
|
9 |
<6>読書会には、どんな効果があるのですか? ページ:26
長尾幸子
野間太
|
10 |
<10>「課題図書」って、読まなくてはいけないのでしょうか? ページ:28
西村るり
竹村和子
|
11 |
<11>児童生徒に、本の感想を聞いてもよいのでしょうか? ページ:29
安田美穂子
真座孝乃
|
12 |
<12>悩みのある子の気持ちに沿えるような本を手渡したいけれど、どこまで踏み込んでよいのでしょうか? ページ:30
林良子
宮澤優子
|
13 |
<13>自分が好きな本をつい薦めがちだけれど、それってだめなんですか? ページ:32
木下通子
有山裕美子
|
14 |
<14>図書館担当者は、どんな読み方をすればよいのでしょうか? ページ:33
斎藤純
米澤久美子
|
15 |
<15>「古典名作」って、薦めたほうがよいのでしょうか? ページ:34
高見京子
勝亦あき子
|
16 |
<16>読み聞かせと自分で読むことの違いはなんですか? ページ:36
栗原浩美
守屋明美
|
17 |
<17>読みづらさを感じている子に、どう対応すればよいでしょうか? ページ:37
野口由紀子
野口武悟
|
18 |
<エッセイ>読書するということ ページ:39
笠原良郎
|
3 |
連載
|
1 |
役にたつ!Book Guide
|
2 |
『知図を描こう!:あるいてあつめておもしろがる』
有山裕美子
|
3 |
『本屋図鑑:だから書店員はやめられない!』 ページ:14
敷地みどり
|
4 |
教育時評<305>韓国の教育事情と学校図書館<4>学校図書館の現状と人的資源の配置状況 ページ:48
千錫烈
|
5 |
ちいさな自然ウオッチング<13>水槽の掃除屋さん/タニシ ページ:56
谷本雄治
|
6 |
なぜ?を分析!“解決のカギ”はここにある。<9>なぜ、学校図書館の理念にもっと注目しないのですか?<2> ページ:59
熊谷一之
|
7 |
「りんごの棚」で、バリアフリーにつなげる<1>「りんごの棚」とその目指すもの-公共図書館と学校図書館のりんごの棚 ページ:63
佐藤聖一
|
8 |
戦後の読書と本と子どもと-戦後の読書指導史をたどる<1>序章 焼け跡のただ中に立つ:大村はまという生き方 ページ:69
稲井達也
|
9 |
学校図書館あるある〜<65> ページ:74
|
4 |
寄稿
|
1 |
自分で検索して/YouTubeで/目の前にいる大人が:本を薦める ページ:52
土居安子
|
5 |
主要教育雑誌記事索引 ページ:76
|
6 |
投稿規定 ページ:85
|
7 |
学校図書館あるある〜ネタ大募集! ページ:86
|
8 |
次号予告/編集後記 ページ:88
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
読書を勧めたいけれど、とまどってしまうことQ&A |
|
|
|
|
もどる