お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果雑誌詳細

  • 雑誌の詳細です。 現在の予約件数は 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

雑誌名

学校図書館

巻号名 2024-4:No.882
通番 00882
発行日 20240401
出版者 全国学校図書館協議会


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 中央一般Z//204116953雑誌 利用可 
2 清水中央清2/一般Z//204362415雑誌 利用可 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

巻号名 2024-4:No.882
通番 00882
発行日 20240401
特集記事 読書を勧めたいけれど、とまどってしまうことQ&A



目次

1 巻頭連載 いきいき学校図書館
1 山形県尾花沢市立尾花沢小学校 ページ:9
2 新潟県立長岡大手高等学校 ページ:10
3 福井県立金津高等学校 ページ:11
2 特集 読書を勧めたいけれど、とまどってしまうことQ&A
1 <1>「なんで、本を読んだほうがいいの?」の問いかけに、どう答えたらいいですか? ページ:16
山本みづほ
佐藤敬子
2 <2>「物語」は、どんなところがよいのですか? ページ:17
澤田英輔
有山裕美子
3 <3>「ノンフィクション」はどんなところがよいのですか? ページ:18
米澤久美子
田中麻依子
4 <4>同じ傾向の本ばかり読むのは、いけないことでしょうか? ページ:20
博田かおり
守屋明美
5 <5>児童生徒のリクエストに、どこまで応えたらよいのでしょうか? ページ:21
河野隆一
平野誠
6 <6>貸出冊数や読書冊数の表彰は、意味があるのでしょうか? ページ:22
野口武悟
渥美眞佐男
7 <7>薦めたい本と子どもが読みたい本のギャップを、どう考えたらよいでしょうか? ページ:24
勝亦あき子
内田香里
8 <8>個人的な読書傾向に、どこまで立ち入って声掛けをしたらよいでしょうか? ページ:25
斎藤純
木下通子
9 <6>読書会には、どんな効果があるのですか? ページ:26
長尾幸子
野間太
10 <10>「課題図書」って、読まなくてはいけないのでしょうか? ページ:28
西村るり
竹村和子
11 <11>児童生徒に、本の感想を聞いてもよいのでしょうか? ページ:29
安田美穂子
真座孝乃
12 <12>悩みのある子の気持ちに沿えるような本を手渡したいけれど、どこまで踏み込んでよいのでしょうか? ページ:30
林良子
宮澤優子
13 <13>自分が好きな本をつい薦めがちだけれど、それってだめなんですか? ページ:32
木下通子
有山裕美子
14 <14>図書館担当者は、どんな読み方をすればよいのでしょうか? ページ:33
斎藤純
米澤久美子
15 <15>「古典名作」って、薦めたほうがよいのでしょうか? ページ:34
高見京子
勝亦あき子
16 <16>読み聞かせと自分で読むことの違いはなんですか? ページ:36
栗原浩美
守屋明美
17 <17>読みづらさを感じている子に、どう対応すればよいでしょうか? ページ:37
野口由紀子
野口武悟
18 <エッセイ>読書するということ ページ:39
笠原良郎
3 連載
1 役にたつ!Book Guide
2 『知図を描こう!:あるいてあつめておもしろがる』
有山裕美子
3 『本屋図鑑:だから書店員はやめられない!』 ページ:14
敷地みどり
4 教育時評<305>韓国の教育事情と学校図書館<4>学校図書館の現状と人的資源の配置状況 ページ:48
千錫烈
5 ちいさな自然ウオッチング<13>水槽の掃除屋さん/タニシ ページ:56
谷本雄治
6 なぜ?を分析!“解決のカギ”はここにある。<9>なぜ、学校図書館の理念にもっと注目しないのですか?<2> ページ:59
熊谷一之
7 「りんごの棚」で、バリアフリーにつなげる<1>「りんごの棚」とその目指すもの-公共図書館と学校図書館のりんごの棚 ページ:63
佐藤聖一
8 戦後の読書と本と子どもと-戦後の読書指導史をたどる<1>序章 焼け跡のただ中に立つ:大村はまという生き方 ページ:69
稲井達也
9 学校図書館あるある〜<65> ページ:74
4 寄稿
1 自分で検索して/YouTubeで/目の前にいる大人が:本を薦める ページ:52
土居安子
5 主要教育雑誌記事索引 ページ:76
6 投稿規定 ページ:85
7 学校図書館あるある〜ネタ大募集! ページ:86
8 次号予告/編集後記 ページ:88

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 読書を勧めたいけれど、とまどってしまうことQ&A
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。