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書誌情報サマリ

雑誌名

社会教育

巻号名 2024-4:第79巻:No.934
通番 00934
発行日 20240401
出版者 日本青年館


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No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 清水中央清2/一般Z//204362253雑誌 利用可 

書誌詳細

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巻号名 2024-4:第79巻:No.934
通番 00934
発行日 20240401
特集記事 ウェルビーイングの実現を目指すための社会教育の役割



目次

1 今月の言葉
1 個人・チーム・組織・社会におけるウェルビーイング実現に向けて ページ:4
河野真理子<株式会社キャリアン代表取締役コンサルタント>
2 特集 ウェルビーイングの実現を目指すための社会教育の役割
1 論文 ウェルビーイングと社会教育の課題 ページ:6
立田慶裕<国立教育政策研究所名誉所員>
2 論文 「高校はないが、高校生はいる」から始まった人づくりの循環 ページ:13
大下真史<鳥取県南部町教育委員会人権・社会教育課主幹兼社会教育主事>
3 論文 ウェルビーイングを育む家庭教育支援プログラム ページ:22
三角幸三<CPDI(コミプロデザイン研究所)代表 内閣府地域活性化伝道師>
4 論文 富山県のウェルビーイング指標から生涯学習の促進を考える ページ:28
栅富雄<地域学習プラットフォーム研究会>
5 報告 冷凍食品を活用したウェルビーイングライフ ページ:40
(一社)日本冷凍食品協会
編集部‖取材
3 連載のページ
1 新・市町村長室の窓から スポーツ編 スポまち!長官表彰2023受賞自治体 スポーツで心と体を元気に〜市民のウェルビーイング向上を目指して〜 ページ:44
草地博昭<磐田市長>
2 社会教育をめぐる新たな動き<第23回>生涯学習の現場から 秋田県由利本荘市中央図書館の「おとなの社会科」で睡眠に関する講座を開催 ページ:50
いとう啓子<本誌編集部>‖取材
3 発想する!授業 主体的な学習や活動につなげるファシリテーション ページ:54
中泉理奈
4 新・社会教育行政職員のための施策立案の「虎の巻」〜チェックリストで確認しよう!〜<第19回>学校と地域の連携活動を分析してみよう!! ページ:58
井上昌幸<栃木県総合教育センター・生涯学習部長>
5 天野ひかりのGOOD MORNING 断捨離して…新しい家族になる ページ:61
天野ひかり
6 隔月連載 やさしい日本語 音だけで「伝える・伝わる」やさしい日本語 ページ:62
うえのしんいちろう<ラジオパーソナリティ>
7 まちの不思議おもしろ探究日記<第22回>対話疲れのから騒ぎ ページ:64
諏訪玲子<シェアリング・ラーニング共同代表>
8 社会教育教養講座「キーワードで見る社会教育」 46答申時(社会教育審議会答申)の全社連の出版から ページ:66
蛭田道春
9 CSR/SDGsを生涯学習の視点から解説する<60>ポストSDGs:アカデミアの役割 千葉商科大学(CUC)でのサステナビリティ研究<2> ページ:68
笹谷秀光<千葉商科大学・教授、サステナビリティ研究所長>
10 社研EYE<131>国立教育政策研究所社会教育実践研究センター ページ:69
11 JICA海外協力隊国際協力通信<Vol.108>派遣から始まる未来<Vol.24>持続性と効率性を両立する循環型農業でルワンダの農業に貢献 ページ:74
木下一穂<青年海外協力隊OB>
12 新・まちづくり探訪記<112>教育が変われば、社会が変わる ページ:76
井上貴至<山形市副市長>
13 社会教育を見る眼 点字ブロック今昔物語<2>道しるべへの“気づき”から新たな学びが生まれる ページ:78
渡邊健一
14 新しいラーニング・コミュニティをみんなで創ろう 新しい社会教育の在り方 論考<130> ページ:80
吉田和夫<町田市社会教育委員>
4 情報のページ
1 エルネットワーカーズ通信 ページ:83
2 読者交流会『社会教育』公開編集会議 ページ:83
3 新連載:学びを記録しよう!<第3回> ページ:84
4 中央展望 ページ:85
5 放送大学 ページ:88
6 NHK ページ:89
7 その他の情報 ページ:89
8 NWEC NEWS ページ:90
9 受贈資料(雑誌・広報誌等) ページ:91
10 地域×若者=社会教育 2023年度全国地域青年「実践大賞」から 大賞 上平青年団(富山県) ページ:92
日本青年団協議会
11 編集部から ページ:96

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 ウェルビーイングの実現を目指すための社会教育の役割
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