お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果雑誌詳細

  • 雑誌の詳細です。 現在の予約件数は 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

雑誌名

教育

巻号名 2024-4:No.939
通番 00939
発行日 20240401
出版者 旬報社


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 中央一般Z//204115159雑誌 利用可 

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

巻号名 2024-4:No.939
通番 00939
発行日 20240401
特集記事 ちょっとやってみようかな



目次

1 特集<1>ちょっとやってみようかな-学校と教室にやわらかな風を ページ:4
1 子どもも大人も力をぬいて ページ:5
鈴木啓史
2 いっしょにおおきくなろう! ページ:12
千葉春佳
3 ペンちゃんと先生も仲間だよ! ページ:19
島崎悠一
4 ゆうなちゃんと私の成長日記 ページ:24
麦都穂
5 私が思う教職の<希望> ページ:29
堀埜真矢
6 体育の学びでつながる子ども ページ:34
久保州
7 中学生と生きる-鎧を脱いで ページ:40
中林沙也加
8 <手紙>若い教師のみなさんへ ページ:46
中村(新井)清二
2 特集<2>これからの算数・数学教育を切り拓こう ページ:58
1 算数に夢中になる時間を ページ:59
松島あゆみ
2 量に基づく算数・数学教育を ページ:65
山本忠義
3 手を動かし対話する数学の楽しさ ページ:71
中山淳
4 子どもの納得を生む授業を ページ:77
末定整基
5 数学散歩のススメ ページ:84
荒井嘉夫
3 子どもの風景
1 言葉にならない<こえ>を聴く ページ:54
大橋智子
4 ちいさな教材・教具たち
1 社会を学ぶってどんなこと? ページ:56
菅野真文
5 「学校メガネ」をはずしてみたら?
1 ジサマ先生として6か月 悲喜交々 ページ:92
霜村三二
6 円窓より-ジェンダーのまなざし
1 今も手放せずにいる性の学びを振りかえる ページ:94
金田節子
7 毎日がチャレンジ!
1 ハッとしたやちるさんの言葉 ページ:96
武田剛
8 教育情報
1 奈良教育大学附属小学校問題で問われる学習指導要領の法的根拠 ページ:98
本田伊克
9 映画評
1 『かづゑ的』 ページ:102
坂田和子
10 書評
1 門脇厚司『大正自由教育が育てた力』 ページ:104
瓦林亜希子
2 笠原昭男『サクラ・サク』 ページ:106
佐藤光音
11 私の誌面批評
1 生きづらさを支え、幸福度を高める ページ:108
白松大史
12 教育の言葉 ページ:1
山崎隆夫
13 『教育』読者の会 ページ:91
14 教科研常任委員会だより ページ:110
15 教育月報 ページ:111
高津芳則
16 編集後記 ページ:112

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 ちょっとやってみようかな
2 これからの算数・数学教育を切り拓こう
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。