蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2024-3:No.881 |
通番 |
00881 |
発行日 |
20240301 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | Z// | 204114845 | 雑誌 | | 貸出中 |
× |
2 |
清水中央 | 清2/一般 | Z// | 204360579 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2024-3:No.881 |
通番 |
00881 |
発行日 |
20240301 |
特集記事 |
多様な子どもたちの読書機会の確保のために |
目次
1 |
巻頭連載 いきいき学校図書館
|
1 |
北海道・余市町立大川小学校 ページ:9
|
2 |
埼玉県立妻沼高等学校 ページ:10
|
3 |
和歌山県立箕島高等学校 ページ:11
|
2 |
特集 多様な子どもたちの読書機会の確保のために
|
1 |
「誰一人取り残さない」学校図書館の実現に向けて ページ:16
野口武悟
|
2 |
音声の支援を読書に生かす ページ:18
井上賞子
|
3 |
外国につながる生徒のための高等学校図書館での取組み ページ:22
植木圭
|
4 |
読書に触れるきっかけをつくるために ページ:27
佐藤栞
|
5 |
よりVUCA(将来の予測が困難)となる時代における学びの基盤としての読書 ページ:30
中村朋彦
|
3 |
連載
|
1 |
役にたつ!Book Guide
|
2 |
『13歳からのアンガーマネジメント:ガマンしない・傷つけない上手な気持ちの伝え方』
高橋利加子
|
3 |
『読書バリアフリー:見つけよう!自分にあった読書のカタチ』 ページ:14
米澤久美子
|
4 |
教育時評<304>韓国の教育事情と学校図書館<3>韓国の学校図書館の法令と第3次学校図書館振興基本計画 ページ:48
千錫烈
|
5 |
キラリ!司書教諭<234>小学校と中学校の学校図書館をつなぐ-オンラインでバーチャル図書館訪問 ページ:53
柴田雅子
|
6 |
きらり!学校司書<69>学校司書の資質向上を目指して-伊賀支部とブックトーク研究会の活動紹介 ページ:57
上原里美
|
7 |
ちいさな自然ウオッチング<12>花の都の一大パニック/ツマグロヒョウモン ページ:60
谷本雄治
|
8 |
作って飾ろう<12>こうのとりのおくりもの/「これが所在(請求)記号です」ポップ/連載のタイトルを飾った季節の「BOOKちゃん」イラスト ページ:62
おーたけーこ
|
9 |
なぜ?を分析!“解決のカギ”はここにある。<8>なぜ、学校図書館の理念にもっと注目しないのですか?<1> ページ:67
熊谷一之
|
10 |
学校図書館あるある〜<64> ページ:70
|
4 |
第35回読書感想画中央コンクール
|
1 |
第35回読書感想画中央コンクール入賞者一覧 ページ:33
|
2 |
第35回読書感想画中央コンクール中央審査会報告 ページ:34
浜松繁雄
|
5 |
大会報告
|
1 |
第45回北海道学校図書館研究大会:苫小牧大会 ページ:37
鈴木祐亮
|
2 |
第41回東北地区学校図書館研究大会:福島大会 ページ:38
織田島浩孝
|
3 |
第37回関東地区学校図書館研究大会:川越大会 ページ:39
栗原香菜子
|
4 |
第32回北信越地区学校図書館研究大会:能美大会 ページ:40
宇野貴光
|
5 |
第41回東海地区学校図書館研究大会:愛知大会 ページ:43
佐藤美咲
|
6 |
第48回近畿学校図書館研究大会:福井大会 ページ:44
向井ひろみ
|
7 |
第33回中国地区学校図書館研究大会:益田大会 ページ:45
吉廣恭由子
|
8 |
第31回四国地区学校図書館研究大会:高知大会 ページ:46
岡本えりか
|
9 |
第41回九州地区学校図書館研究大会:宮崎大会 ページ:47
川上哲郎
|
6 |
主要教育雑誌記事索引 ページ:72
|
7 |
『学校図書館』主要記事件名索引 ページ:77
|
8 |
投稿規定 ページ:86
|
9 |
次号予告/編集後記 ページ:88
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
多様な子どもたちの読書機会の確保のために |
|
|
|
|
もどる