蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2025-3:No.950 |
通番 |
00950 |
発行日 |
20250301 |
出版者 |
旬報社 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | Z// | 204244951 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2025-3:No.950 |
通番 |
00950 |
発行日 |
20250301 |
出版者 |
旬報社 |
特集記事 |
性(SOGI)の多様性と教育 |
目次
1 |
特集<1>性(SOGI)の多様性と教育 ページ:4
|
1 |
性の多様性と教育の現在地 ページ:5
渡辺大輔
|
2 |
性の多様性から「じぶん」について考える子どもたち ページ:12
田中一歩
|
3 |
性別にとらわれず「自分らしく」生きるために ページ:19
沼倉智美
|
4 |
トランスジェンダーの教員として学校教育を変える ページ:26
永井恵
|
5 |
企業で性の多様性を学ぶ意義 ページ:33
日立ソリューションズLGBTQアライグループ共同代表
|
6 |
アロマンティックやアセクシュアルの視点から考える学校 ページ:40
三宅大二郎
|
7 |
「性の多様性」はマジョリティをこそ問う ページ:47
堀川修平
|
2 |
特集<2>児童養護施設における不登校 ページ:58
|
1 |
社会的養護と不登校 ページ:59
浦田雅夫
|
2 |
児童養護施設・児童心理治療施設での不登校への対応 ページ:67
三輪武彦
|
3 |
学校や行政機関との協働 ページ:75
瀧川侑磨
|
4 |
座談会 学校・地域とともにある施設として ページ:81
石井義久
清水恵
小林幹也
小倉要
星直倫
|
3 |
子どもの風景
|
1 |
イノセントワールド-文化と自治と ページ:54
吉澤潤
|
4 |
ちいさな教材・教具たち
|
1 |
毎日Diary ページ:56
石井崇史
|
5 |
「学校メガネ」をはずしてみたら?
|
1 |
大切な帰り道 ページ:92
天木糸子
|
6 |
円窓より-ジェンダーのまなざし
|
1 |
「守ってほしい」なんて言ってない! ページ:94
平井美津子
|
7 |
毎日がチャレンジ!
|
1 |
遊びと学びの間で ページ:96
新井雄太
|
8 |
教育情報
|
1 |
日本被団協ノーベル平和賞受賞-「記憶」をどう継承するか ページ:98
小寺隆幸
|
9 |
映画評
|
1 |
『ノー・アザー・ランド故郷は他にない』 ページ:102
石井郁子
|
10 |
書評
|
1 |
朝岡幸彦・水谷哲也・岡田知弘編著『感染症と教育-私たちは新型コロナから何を学んだのか』 ページ:104
佐藤隆
|
2 |
平井美津子・山元研二著『「近現代史」を子どもにどう教えるか』 ページ:106
山本政俊
|
11 |
私の誌面批評
|
1 |
「戦争の記憶」を問う平和教育 ページ:108
松浦勉
|
12 |
教育の言葉 ページ:1
神代健彦
|
13 |
『教育』読者の会 ページ:91
|
14 |
教科研常任委員会だより ページ:110
|
15 |
教育月報 ページ:111
高津芳則
|
16 |
編集後記 ページ:112
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
性(SOGI)の多様性と教育 |
|
|
|
|
2 |
児童養護施設における不登校 |
|
|
|
|
もどる