お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果雑誌詳細

  • 雑誌の詳細です。 現在の予約件数は 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

雑誌名

教育

巻号名 2025-1:No.948
通番 00948
発行日 20250101
出版者 旬報社


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 中央一般Z//204241014雑誌 利用可 

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

巻号名 2025-1:No.948
通番 00948
発行日 20250101
出版者 旬報社
特集記事 ICT教育と探究学習の定型化を超える知を



目次

1 特集<1>ICT教育と探究学習の定型化を超える知を ページ:4
1 授業のICT化と定型化する「探究・総合学習」に向き合う ページ:5
富田充保
2 探求の「結合の手」を研究へ ページ:12
金馬国晴
3 「学び」を自分に取り戻す ページ:18
米家直子
4 ICTだけで語られる授業 ページ:26
角谷実
5 ICT機器と教育現場 ページ:32
高橋桂吾
6 金曜日は学習会 ページ:40
菱山充恵
7 資質・能力論のねらいと危うさ ページ:46
池谷壽夫
2 特集<2>学校教師と教育系NPOのはざまで揺れる ページ:60
1 魅力的な教職 避けた若者の行方 ページ:61
石原悠太
2 私の「NPOという進路選択」 ページ:67
有川碧
3 二足のわらじで教育を捉える ページ:74
佐野真知子
4 カムバック教師になった経緯 ページ:80
小平肇
5 なぜ教職から外れるのか ページ:86
寺尾昻浩
3 2024年教科研大会報告<Vo.1><道徳性の発達と教育>小さな一歩、その先は?-地域生活指導としての子どもサポート ページ:54
前田歩里
4 円窓より-ジェンダーのまなざし
1 女児の権利 ページ:94
中嶋みさき
5 毎日がチャレンジ!
1 七星と仲間と“海おにごっこ” ページ:96
若谷真理
6 教育情報
1 「教員の病気休職等の調査結果から見える問題」(『教育』2024年11月号)-訂正と補足情報 ページ:98
保坂亨
7 映画評
1 『型破りな教室』 ページ:102
坂田和子
8 書評
1 虎岩朋加著『教室から編みだすフェミニズム-フェミニスト・ペダゴジーの挑戦』 ページ:104
菅野真文
2 中島隆著『フレーフレー!就活高校生-高卒で働くことを考える』 ページ:106
武永隆幸
9 私の誌面批評
1 オルタナティブ教育がひらく可能性 ページ:108
宮野祥子
10 教育の言葉 ページ:1
太田政男
11 『教育』読者の会 ページ:93
12 教科研常任委員会だより ページ:110
13 教育月報 ページ:111
高津芳則
14 編集後記 ページ:112

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 ICT教育と探究学習の定型化を超える知を
2 学校教師と教育系NPOのはざまで揺れる
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。