蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2024-8:No.943 |
通番 |
00943 |
発行日 |
20240801 |
出版者 |
旬報社 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 書庫 | Z// | 204123232 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2024-8:No.943 |
通番 |
00943 |
発行日 |
20240801 |
出版者 |
旬報社 |
特集記事 |
魅力ある授業をつくる“教育の自由” |
目次
1 |
特集<1>魅力ある授業をつくる“教育の自由” ページ:4
|
1 |
授業で自由を拡げるために ページ:5
霜村三二
|
2 |
授業は声を紡ぎ、希望をつくる営み ページ:12
船越裕和
|
3 |
共に悩み・創る道徳の時間 ページ:20
内藤かんな
|
4 |
戦争はなぜやっちゃだめなのか ページ:25
松村颯希
|
5 |
今こそ文化創造の体験を ページ:31
吉田圭子
|
6 |
スマホと社会問題 ページ:38
本山明
|
7 |
教育の自由と学習指導要領 ページ:46
渡辺貴裕
|
2 |
特集<2>「リアル」に触れる教育実践 ページ:58
|
1 |
リアルはどこにあるか ページ:59
堀江未央
|
2 |
新たなる教育旅行への挑戦 ページ:67
加藤十握
|
3 |
「実物の力」を駆使し、工夫して ページ:75
西澤真樹子
|
4 |
食教育は創造の種 ページ:83
松本恭子
|
3 |
子どもの風景
|
1 |
歌声と教室 ページ:54
立川明
|
4 |
ちいさな教材・教具たち
|
1 |
宿題って何のため? ページ:56
黒米玲
|
5 |
「学校メガネ」をはずしてみたら?
|
1 |
初めての絵の具は妖怪色!? ページ:92
中田雪
|
6 |
毎日がチャレンジ!
|
1 |
優と私の2年間 ページ:94
じゅうろう
|
7 |
映画評
|
1 |
『アイアム・ア・コメディアン』 ページ:96
谷口裕一
|
8 |
書評
|
1 |
二宮厚美『人間発達の福祉国家論』 ページ:98
本田清春
|
2 |
西郷南海子『ママは駄菓子のじゅうえんや』 ページ:100
振角大祐
|
9 |
私の誌面批評
|
1 |
教室の学びを社会に ページ:102
福田秀志
|
10 |
教育の言葉 ページ:1
山崎隆夫
|
11 |
『教育』読者の会 ページ:91
|
12 |
第62回教育科学研究会全国大会 ページ:104
|
13 |
教科研常任委員会だより ページ:110
|
14 |
教育月報 ページ:111
高津芳則
|
15 |
編集後記 ページ:112
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
魅力ある授業をつくる“教育の自由” |
|
|
|
|
2 |
「リアル」に触れる教育実践 |
|
|
|
|
もどる