お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果雑誌詳細

  • 雑誌の詳細です。 現在の予約件数は 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

雑誌名

学校図書館

巻号名 2024-7:No.885
通番 00885
発行日 20240701
出版者 全国学校図書館協議会


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 中央一般Z//204122856雑誌 利用可 
2 清水中央清2/一般Z//204368065雑誌 利用可 

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

巻号名 2024-7:No.885
通番 00885
発行日 20240701
出版者 全国学校図書館協議会
特集記事 今こそ、学校図書館の重要性を 2



目次

1 巻頭連載 いきいき学校図書館
1 福岡県・新宮町立新宮東小学校 ページ:9
2 山梨県立甲府南高等学校 ページ:10
3 高知県・高知中学高等学校 ページ:11
2 特集<1>今こそ、学校図書館の重要性を<2>
1 学校図書館の重要性を問い直す ページ:16
大平睦美
2 校長として考える学校図書館の可能性 ページ:20
須藤崇夫
3 特集<2>「不読率の低減」に向けて
1 子どもの読書活動の推進について〜不読率の低減に向けて〜 ページ:24
毛利るみこ
2 児童生徒の不読率をどう捉えるか ページ:28
磯部延之
3 簡単ではない高校生の「不読率」のとらえ方 ページ:34
飯田一史
4 高校生が読書から遠ざかるのはなぜか、そして読書は言語優位者のみに適した活動か ページ:39
安田彩子
4 連載
1 役にたつ!Book Guide
2 『ネット情報におぼれない学び方』
米澤久美子
3 『見る・知る・学ぶ名所旧跡でぐぐっとわかる日本文学』 ページ:14
高橋利加子
4 教育時評<308>韓国の教育事情と学校図書館<7>釜山こども複合文化空間〜トゥラッナッラ〜 ページ:48
千錫烈
5 キラリ!司書教諭<237>数学の授業で学校図書館を活用する<3> ページ:56
齋藤慶一
6 きらり!学校司書<72>学校図書館をひらく-東京・学校図書館スタンプラリー ページ:60
杉山和芳
7 心に届く読み聞かせ<1>読み聞かせとの出会い ページ:64
阿南貴恵
8 ちいさな自然ウオッチング<16>一撃必殺のスゴ腕ハンター/コガネグモ ページ:68
谷本雄治
9 戦後の読書と本と子どもと-戦後の読書指導史をたどる<4><第3章>昭和30年代へ向かう-「もはや戦後ではない」- ページ:70
稲井達也
10 学校図書館あるある〜<68> ページ:75
5 投稿
1 沖縄県高校生読書リーダー育成研修 ページ:42
知念秀明
6 第4回「情報活用授業コンクール」選考報告 ページ:52
神澤登美子
7 主要教育雑誌記事索引 ページ:77
8 投稿規定 ページ:85
9 学校図書館あるある〜ネタ大募集! ページ:86
10 次号予告/編集後記 ページ:88

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 今こそ、学校図書館の重要性を 2
2 「不読率の低減」に向けて
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。