蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2024-7:No.885 |
通番 |
00885 |
発行日 |
20240701 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | Z// | 204122856 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
2 |
清水中央 | 清2/一般 | Z// | 204368065 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2024-7:No.885 |
通番 |
00885 |
発行日 |
20240701 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
特集記事 |
今こそ、学校図書館の重要性を 2 |
目次
1 |
巻頭連載 いきいき学校図書館
|
1 |
福岡県・新宮町立新宮東小学校 ページ:9
|
2 |
山梨県立甲府南高等学校 ページ:10
|
3 |
高知県・高知中学高等学校 ページ:11
|
2 |
特集<1>今こそ、学校図書館の重要性を<2>
|
1 |
学校図書館の重要性を問い直す ページ:16
大平睦美
|
2 |
校長として考える学校図書館の可能性 ページ:20
須藤崇夫
|
3 |
特集<2>「不読率の低減」に向けて
|
1 |
子どもの読書活動の推進について〜不読率の低減に向けて〜 ページ:24
毛利るみこ
|
2 |
児童生徒の不読率をどう捉えるか ページ:28
磯部延之
|
3 |
簡単ではない高校生の「不読率」のとらえ方 ページ:34
飯田一史
|
4 |
高校生が読書から遠ざかるのはなぜか、そして読書は言語優位者のみに適した活動か ページ:39
安田彩子
|
4 |
連載
|
1 |
役にたつ!Book Guide
|
2 |
『ネット情報におぼれない学び方』
米澤久美子
|
3 |
『見る・知る・学ぶ名所旧跡でぐぐっとわかる日本文学』 ページ:14
高橋利加子
|
4 |
教育時評<308>韓国の教育事情と学校図書館<7>釜山こども複合文化空間〜トゥラッナッラ〜 ページ:48
千錫烈
|
5 |
キラリ!司書教諭<237>数学の授業で学校図書館を活用する<3> ページ:56
齋藤慶一
|
6 |
きらり!学校司書<72>学校図書館をひらく-東京・学校図書館スタンプラリー ページ:60
杉山和芳
|
7 |
心に届く読み聞かせ<1>読み聞かせとの出会い ページ:64
阿南貴恵
|
8 |
ちいさな自然ウオッチング<16>一撃必殺のスゴ腕ハンター/コガネグモ ページ:68
谷本雄治
|
9 |
戦後の読書と本と子どもと-戦後の読書指導史をたどる<4><第3章>昭和30年代へ向かう-「もはや戦後ではない」- ページ:70
稲井達也
|
10 |
学校図書館あるある〜<68> ページ:75
|
5 |
投稿
|
1 |
沖縄県高校生読書リーダー育成研修 ページ:42
知念秀明
|
6 |
第4回「情報活用授業コンクール」選考報告 ページ:52
神澤登美子
|
7 |
主要教育雑誌記事索引 ページ:77
|
8 |
投稿規定 ページ:85
|
9 |
学校図書館あるある〜ネタ大募集! ページ:86
|
10 |
次号予告/編集後記 ページ:88
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
今こそ、学校図書館の重要性を 2 |
|
|
|
|
2 |
「不読率の低減」に向けて |
|
|
|
|
もどる