お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果雑誌詳細

  • 雑誌の詳細です。 現在の予約件数は 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

雑誌名

学校図書館

巻号名 2025-8:No.898
通番 00898
発行日 20250801
出版者 全国学校図書館協議会


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 中央一般Z//204255708雑誌 利用可 
2 清水中央清2/一般Z//204391601雑誌 利用可 

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

巻号名 2025-8:No.898
通番 00898
発行日 20250801
出版者 全国学校図書館協議会
特集記事 ここが知りたい!学校図書館と著作権



目次

1 巻頭連載 いきいき学校図書館
1 鳥取県・日野町立日野学園 ページ:9
2 広島県東広島市立豊栄中学校 ページ:10
3 沖縄県立浦添高等学校 ページ:11
2 特集 ここが知りたい!学校図書館と著作権
1 学校図書館と著作権 ページ:16
小熊良一
2 学校図書館の活動に必要な著作権の知識 ページ:20
宮澤優子
3 教科学習と著作権 ページ:24
有山裕美子
4 著作権を味方に!GIGAスクール時代の学校図書館活用術 ページ:28
原口直
5 送信サービスってなに?国立国会図書館デジタル化資料送信サービスと図書館等公衆送信サービスの違い ページ:31
井上奈智
6 《学校図書館実践講座ONLINE》教えて!学校図書館と著作権-Q&Aで考える<応用編> ページ:35
森田盛行
3 連載
1 役にたつ!Book Guide
2 『ゼロからの読書教室:苦手な読書が好きになる!』
杉山和芳
3 『僕たちは言葉について何も知らない:孤独、誤解、もどかしさの言語学』 ページ:14
有山裕美子
4 教育時評<320>学校での音楽を考える<5>自分の地域の音楽への関心 ページ:42
徳丸吉彦
5 キラリ!司書教諭<248>司書教諭はじめの一歩-人と人がつながる図書館 ページ:57
坂本幸太郎
6 きらり!学校司書<84>読書イベントへいらっしゃい 小学校編 ページ:60
光井美樹
7 「情報資源を活用する学びの指導体系表」活用に向けて-子どもたちが“本気になる学び”をつくる<5>情報資源を活用する学びの指導体系表単元例-本から得た感動を表現する読書感想画を描こう<中学1年美術>/見つけようつたえようまちのおすすめ「まちたんけんをしよう」<小学2年生活> ページ:64
全国学校図書館協議会「情報資源を活用する学びの指導体系表」部会
神尾怜紗
博田かおり
桐畑美登利
8 <あらまし読み>体験をしよう<5><あらまし読み>ワークショップを継続して聞こえてきた声 ページ:68
牧恵子
9 ちいさな自然ウオッチング<29>すり鉢の底で何を思う?/アリジゴク ページ:72
谷本雄治
10 絵本のそばで…<8>感性で受け止める核兵器の非人道性-丸木俊 語れぬ凄惨な体験を描く ページ:74
竹迫祐子
11 未来に羽ばたけ!学校図書館専門職への道〜金の卵〜 学校現場での実践と理論を結びつけて考えた授業-印象に残った選書論 ページ:79
山村美帆
12 学校図書館あるある〜<81> ページ:80
4 資料
1 IFLA-UNESCO学校図書館宣言2025 ページ:45
5 投稿
1 高等小学校における職業指導と「学校図書館」 ページ:52
新藤透
6 第58回夏休みの本(緑陰図書) ページ:4
7 第27回「学校図書館出版賞」選考報告 ページ:50
小林功
8 主要教育雑誌記事索引 ページ:82
9 次号予告/編集後記 ページ:88

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 ここが知りたい!学校図書館と著作権
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。