お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 4 在庫数 4 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

もうひとつの京都    

著者 アレックス・カー/著
出版者 世界文化社
出版年月 2016.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 中央一般702.196/カ/124235808一般図書 利用可 
2 麻機一般702.196/カ/185678882一般図書 利用可 
3 南部一般702.196/カ/142981826一般図書 利用可 
4 長田一般702.196/カ/181745488一般図書 利用可 

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル もうひとつの京都    
著者名 アレックス・カー/著
著者 ヨミ アレックス カー
出版者 世界文化社
出版年月 2016.9
ページ数、枚数 328p
大きさ 19cm
価格 ¥1700
言語区分 日本語
ISBN13桁 978-4-418-16510-0
ISBN 4-418-16510-0
分類10版 702.1962
分類9版 702.1962
件名 日本美術、京都市
内容紹介 お寺にはなぜ扉のついていない門があるのでしょうか…。米国生まれの東洋文化研究者が、京都を舞台に「門」「塀」「床」「襖」など、私たちにとっては当たり前の日本を独自の切り口で読み解く。英語版も同時刊行。



目次

1 特集 数学を生み出す・数学で生み出す
1 <対談>僕らの数学の生み出し方 ページ:6
松坂俊輝
村上友哉
2 数学者はどうやって研究をしているのか ページ:16
篠田万穂
3 「小さい数学」から研究へ ページ:20
小泉淳之介
4 高校生の数学研究 ページ:24
宮寺良平
5 数学で生み出すパズルやらGIFやら ページ:28
渡部正樹
6 数学をレンダリングせよ/∞がいる空間でのあそびかた ページ:32
巴山竜来
7 数学で生み出す立体錯視アート ページ:36
杉原厚吉
8 数理工学あるいは応用数理と数学の関わり ページ:40
薩摩順吉
2 新連載 積分による解析入門 ページ:51
植田好道
1 部分積分法はえらい!
3 新連載 カルタン接続の幾何学/エルランゲン・プログラムの到達点 ページ:56
松本佳彦
1 ユークリッド平面・射影平面・メビウス平面/エルランゲン・プログラムの例として
4 現代数学を志す人のためのキーワード ページ:61
西山享
1 代数群<1>代数群の定義と構造定理
5 高校数学ディープダイブ ページ:66
松野陽一郎
1 変数変換を目で見る/ラクにわかるための図示
6 数理meets情報科学 ページ:70
舘知宏
1 形と動きを作る折紙の数理
7 数学者と「普通」 ページ:1
石井志保子
8 新連載 数学のココがわからない/理解のためのヒント集
1 0.999…=1がわからない ページ:2
結城浩
9 あやとりの楽しみ
1 多面体構造<その1> ページ:46
長谷川浩
10 続・稲葉のパズル研究室数セミ分室
1 フォアボール ページ:48
稲葉直貴
11 新連載 夫は数学者
1 私は夫に3.5回話しかける。 ページ:50
谷本明夢
12 ポテト一郎のホクホクの問題<第1問解答+第3問> ページ:86
ポテト一郎
13 新連載 表紙絵バックヤード後記<1>四四遊算 ページ:92
海保透
14 エレガントな解答をもとむ ページ:0
渋川元樹‖出題
小関健太‖出題
一松信‖解答
金城翼‖解答
15 BOOK GUIDE
1 『数学者の思案』 ページ:87
高津飛鳥
2 『連続群と対称空間』 ページ:88
田森宥好
3 本のベスト10(書泉グランデ)・PICK UP ページ:89
16 よこがお ページ:44
17 数セミ掲示板 ページ:90
18 次号予告 ページ:92

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 数学を生み出す・数学で生み出す
2 <新連載>数学のココがわからない
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。