蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
コメの人類学
|
著者 |
大貫 恵美子/著 |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1995.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
長田 | 一般 | 383.8// | 180973312 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
2 |
清水中央 | 清閉/書庫 | 383/オ/ | 111613931 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
コメの人類学 |
サブタイトル |
日本人の自己認識 |
著者名 |
大貫 恵美子/著
|
著者 ヨミ |
オオヌキ エミコ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
1995.8 |
ページ数、枚数 |
288,24p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2427 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-00-002892-8 |
分類10版 |
383.81 |
分類9版 |
383.81 |
件名 |
米 |
内容紹介 |
日本人がコメに象徴させた共通の認識、信仰、美学、神話とは何か。コメを手がかりに、日本人および日本という国の自画像、アイデンティティの形成過程を古代から現代に至るまで歴史的に分析する。英文版は国際的に高い評価を得ている。 |
目次
1 |
Myオピニオン
|
1 |
遊ぶことは生きること ページ:1
佐々木美和
|
2 |
特集 みんなで取り組む5歳児健診 ページ:5
|
1 |
企画の言葉
前川貴伸
|
2 |
<1>5歳児健診いままで,これから ページ:6
小枝達也
|
3 |
<2>5歳児健診の実際を知りたい!〜集団健診(保健センター)〜 ページ:11
是松聖悟
清田晃生
|
4 |
<3>5歳児健診の実際を知りたい!〜集団健診(園への巡回)〜 ページ:15
小林穂高
飯田昌子
|
5 |
<4>5歳児健診の実際を知りたい!〜個別健診〜 ページ:21
鈴鹿隆久
|
6 |
<5>どうする?5歳児健診のフォローアップ体制〜保育士の立場から〜 ページ:25
吉岡敦志
|
7 |
<6>どうする?5歳児健診のフォローアップ体制〜心理士の立場から〜 ページ:29
岡田香織
|
8 |
<7>どうする?5歳児健診のフォローアップ体制〜教育支援の立場から〜 ページ:32
中野絢子
|
9 |
<8>どうする?5歳児健診のフォローアップ体制〜保健師の立場から〜 ページ:35
宮崎優子
|
10 |
<9>どうする?5歳児健診のフォローアップ体制〜児童発達支援センターでの取り組み〜 ページ:38
柴田光規
|
11 |
<10>どうする?5歳児健診のフォローアップ体制〜小児科クリニックでできること〜 ページ:43
川上一恵
|
12 |
<11>線でつなぐ乳幼児健診〜子どもの育ちをBiopsychosocialに支援する〜 ページ:47
阪下和美
|
3 |
連載
|
1 |
こどもまんなか!スクールソーシャルワーカー<第3回>学校のなかの先生じゃない人 ページ:52
玉越奈央
|
2 |
おさえておきたい!子どもの歯科事情<第15回>矯正医の探し方 ページ:56
小林武裕
|
3 |
最終回 患者指導がぐっと楽になる!動機づけ面接のすすめ<第15回>子どもの健康にとっての動機づけ面接と今後の発展 ページ:60
川村智行
|
4 |
てんや・わんや・こどものほんや<第3回>なんかいい絵本ないかな ページ:65
中藤智幹
|
4 |
育児Q&A
|
1 |
わがままがひどいです ページ:69
坂本昌彦
|
5 |
海外文献の紹介
|
1 |
小児期逆境体験者は,年少時には医療機関の利用が少ないが,青年期以降になると逆に利用頻度が高くなる ページ:71
榊原洋一
|
6 |
本号掲載広告一覧 ページ:4
|
7 |
information(投稿論文受付) ページ:63
|
8 |
投稿について ページ:73
|
9 |
アンケートシート ページ:75
|
10 |
バックナンバー ページ:77
|
11 |
次号予告/編集後記 ページ:80
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
みんなで取り組む5歳児健診 |
|
|
|
|
もどる