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蔵書情報

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書誌情報サマリ

雑誌名

社会教育

巻号名 2025-1:第80巻:No.943
通番 00943
発行日 20250101
出版者 日本青年館


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No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 清水中央清2/一般Z//204379288雑誌 利用可 

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

巻号名 2025-1:第80巻:No.943
通番 00943
発行日 20250101
出版者 日本青年館
特集記事 生涯学習論2025-諸課題にどう対処するのか-



目次

1 今月のことば
1 ポスト新自由主義の日本社会を探る ページ:4
小川晃弘<メルボルン大学教授>
2 特集 生涯学習論2025
1 論文 福島・熊本・能登の地域学校協働活動から考える学校を核とした「被災地域」における復興・再生に関する一考察 ページ:6
猿渡智衛<文部科学省CSマイスター(石川県担当) 福島県楢葉町地域学校協働センター長>
2 論文 履修証明プログラム「桜おとなカレッジ」から見えてくるもの ページ:18
三瓶千香子<桜の聖母短期大学キャリア教養学科教授 桜の聖母生涯学習センター長>
3 報告 共創を目指した取り組み ページ:26
橋本憲司<仙台市生涯学習支援センター主査兼社会教育主事>
3 連載のページ
1 世代を越えてつながるための「遊び心」の高め方<第8回>「楽しさ」を起点に興味を喚起する ページ:36
田久朋寛<大道芸人>
2 社会教育専門ゼミナール おとなの生きる力<第8回>休養の力<1> ページ:38
立田慶裕<国立教育政策研究所名誉所員>
3 隔月連載 哲学対話-今を“とらえる”時間<第14回>『虎に翼』をどう見たか? ページ:43
川上和宏<大人の秘密基地arcoiris共同店主 大人向けの哲学対話の場、哲学カフェ@アルコイリス・主宰>
4 天野ひかりのGOOD MORNING その先が知りたい! ページ:47
天野ひかり
5 社会教育をめぐる新たな動き<第32回>生涯学習の現場から 沖縄県那覇市の石嶺公民館でシニア向けの健康マージャン講座を開催 ページ:48
いとう啓子<本誌編集部>‖取材
6 新・市町村長室の窓から スポーツ編 スポまち!長官表彰2023 スポーツでみんなが煌めくActive City ISHINOMAKI〜いしのまきスポーツコミッション事業〜 ページ:52
齋藤正美<宮城県石巻市長>
7 発想する!授業 生涯学習講座をきっかけに地域を担う「まちのひと」になる ページ:56
安西春樹
8 CSR/SDGsを生涯学習の視点から解説する<69>ポストSDGs:教育関係者に向けて ページ:61
笹谷秀光<千葉商科大学・客員教授、経営コンサルタント>
9 新・社会教育行政職員のための施策立案の「虎の巻」〜社会教育行政への回想 五輪書〜<第28回>風の巻<その1>他部局等との連携・協働をすすめていくには ページ:62
井上昌幸<栃木県立真岡工業高等学校長>
10 まちの不思議おもしろ探究日記<第30回>市民として生きるを、仕事にする ページ:64
諏訪玲子<シェアリング・ラーニング共同代表>
11 社会教育教養講座「キーワードで見る社会教育」昭和46年社会教育審議会答申後の国社研の動向について-「社研に関する九つの章」の資料から ページ:66
蛭田道春
12 社研EYE<140>国立教育政策研究所社会教育実践研究センター ページ:69
13 新・まちづくり探訪記<121>国土のグランドデザインから考える可処分所得の向上 ページ:74
井上貴至<山形市副市長>
14 社会教育を見る眼 「豊かな社会教育」とは何か<5>清潔さとシンプルさの祈り ページ:76
小田玲子
15 新しいラーニング・コミュニティをみんなで創ろう<139>学校教育と社会教育(生涯学習)の狭間としてのコミュニティ・スクールと地域学校協働活動 ページ:78
吉田和夫<町田市生涯学習審議会会長>
4 情報のページ
1 エルネットワーカーズ通信 ページ:81
2 学びを記録しよう!<第12回>生涯学習実践ハンドブック NPO法人八王子生涯学習コーディネーター会 ページ:81
3 全国生涯学習音楽指導員協議会 ページ:82
4 中央展望 ページ:84
5 放送大学 ページ:88
6 NHK ページ:89
7 映像教材 ページ:89
8 NWEC NEWS ページ:90
9 地域×若者=社会教育 全国地域青年「実践大賞」田澤義鋪賞「誰かのやりたいを形に<後編>」もりやま青年団(滋賀県) ページ:92
日本青年団協議会
10 受贈資料(雑誌・広報誌等) ページ:94
11 編集部から ページ:96

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 生涯学習論2025-諸課題にどう対処するのか-
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