蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2024-11:No.889 |
通番 |
00889 |
発行日 |
20241101 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | Z// | 204239010 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
2 |
清水中央 | 清2/一般 | Z// | 204375657 | 雑誌 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2024-11:No.889 |
通番 |
00889 |
発行日 |
20241101 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
特集記事 |
子どもの読書の現状(第69回学校読書調査報告) |
目次
1 |
巻頭連載 いきいき学校図書館
|
1 |
香川県立高松高等学校 ページ:9
|
2 |
特集 子どもの読書の現状
|
1 |
第69回学校読書調査報告 ページ:14
|
2 |
第69回学校読書調査調査項目 ページ:15
|
3 |
「きっかけ」を作って、本へ導こう ページ:17
|
4 |
雑誌の良さを伝えたい 雑誌の読書冊数は減少しているが ページ:20
|
5 |
電子書籍読書の広がりと低年齢化 ページ:23
|
6 |
さらに子どもたちの身近になったインターネットの情報 ページ:28
|
7 |
「本を読むことは大切」意識は高いが ページ:30
|
8 |
本を読みたくなるのは「ひまな時間ができたとき」 ページ:33
|
9 |
幼少期からの系統的・継続的な読書計画による指導を ページ:36
|
3 |
連載
|
1 |
役にたつ!Book Guide
|
2 |
『子どもの読む力を育てよう!:家庭で、園で、学校で』
高橋利加子
|
3 |
『スラムに水は流れない』 ページ:12
守屋明美
|
4 |
教育時評<311>国語辞典を「読む」楽しみ!? ページ:42
森山卓郎
|
5 |
キラリ!司書教諭<241>図書館司書のような図書委員の育成<2> ページ:52
早狩朋子
|
6 |
きらり!学校司書<76>また来たい!と思われる図書館をめざして-情報発信編 ページ:54
山口美代子
|
7 |
心に届く読み聞かせ<3>芯のある届く声の作り方 ページ:64
阿南貴恵
|
8 |
ちいさな自然ウオッチング<20>オールドせっけんの木/ムクロジ ページ:68
谷本雄治
|
9 |
戦後の読書と本と子どもと-戦後の読書指導史をたどる<7><第6章>読書指導の転換点と読書運動の勃興 ページ:70
稲井達也
|
10 |
「りんごの棚」で、バリアフリーにつなげる<4>学校図書館における「りんごの棚」の可能性-横浜市立幸ケ谷小学校・新羽中学校の事例 ページ:74
佐伯美華
|
11 |
学校図書館あるある〜<72> ページ:86
|
4 |
第26回学校図書館出版賞受賞
|
1 |
観察して比べて ページ:44
大下虎太
|
5 |
投稿
|
1 |
「探究」の入り口に立つ児童生徒・学生のための読書教育 ページ:47
牧恵子
|
6 |
第5回情報活用授業コンクール応募要項 ページ:6
|
7 |
第55回学校図書館賞推薦・応募要項 ページ:58
|
8 |
第5回「詩のあん唱」コンクール<SOLASIDO>応募要項 ページ:63
|
9 |
主要教育雑誌記事索引 ページ:81
|
10 |
次号予告/編集後記 ページ:88
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
子どもの読書の現状(第69回学校読書調査報告) |
|
|
|
|
もどる