お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果雑誌詳細

  • 雑誌の詳細です。 現在の予約件数は 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

書誌情報サマリ

雑誌名

学校図書館

巻号名 2024-11:No.889
通番 00889
発行日 20241101
出版者 全国学校図書館協議会


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 中央一般Z//204239010雑誌 利用可 
2 清水中央清2/一般Z//204375657雑誌 利用可 

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

巻号名 2024-11:No.889
通番 00889
発行日 20241101
出版者 全国学校図書館協議会
特集記事 子どもの読書の現状(第69回学校読書調査報告)



目次

1 巻頭連載 いきいき学校図書館
1 香川県立高松高等学校 ページ:9
2 特集 子どもの読書の現状
1 第69回学校読書調査報告 ページ:14
2 第69回学校読書調査調査項目 ページ:15
3 「きっかけ」を作って、本へ導こう ページ:17
4 雑誌の良さを伝えたい 雑誌の読書冊数は減少しているが ページ:20
5 電子書籍読書の広がりと低年齢化 ページ:23
6 さらに子どもたちの身近になったインターネットの情報 ページ:28
7 「本を読むことは大切」意識は高いが ページ:30
8 本を読みたくなるのは「ひまな時間ができたとき」 ページ:33
9 幼少期からの系統的・継続的な読書計画による指導を ページ:36
3 連載
1 役にたつ!Book Guide
2 『子どもの読む力を育てよう!:家庭で、園で、学校で』
高橋利加子
3 『スラムに水は流れない』 ページ:12
守屋明美
4 教育時評<311>国語辞典を「読む」楽しみ!? ページ:42
森山卓郎
5 キラリ!司書教諭<241>図書館司書のような図書委員の育成<2> ページ:52
早狩朋子
6 きらり!学校司書<76>また来たい!と思われる図書館をめざして-情報発信編 ページ:54
山口美代子
7 心に届く読み聞かせ<3>芯のある届く声の作り方 ページ:64
阿南貴恵
8 ちいさな自然ウオッチング<20>オールドせっけんの木/ムクロジ ページ:68
谷本雄治
9 戦後の読書と本と子どもと-戦後の読書指導史をたどる<7><第6章>読書指導の転換点と読書運動の勃興 ページ:70
稲井達也
10 「りんごの棚」で、バリアフリーにつなげる<4>学校図書館における「りんごの棚」の可能性-横浜市立幸ケ谷小学校・新羽中学校の事例 ページ:74
佐伯美華
11 学校図書館あるある〜<72> ページ:86
4 第26回学校図書館出版賞受賞
1 観察して比べて ページ:44
大下虎太
5 投稿
1 「探究」の入り口に立つ児童生徒・学生のための読書教育 ページ:47
牧恵子
6 第5回情報活用授業コンクール応募要項 ページ:6
7 第55回学校図書館賞推薦・応募要項 ページ:58
8 第5回「詩のあん唱」コンクール<SOLASIDO>応募要項 ページ:63
9 主要教育雑誌記事索引 ページ:81
10 次号予告/編集後記 ページ:88

内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 子どもの読書の現状(第69回学校読書調査報告)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。