蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
日本語探究のすすめ
|
著者 |
日本語学会/編 |
出版者 |
大修館書店
|
出版年月 |
2024.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | 810.7/ニ/ | 125212143 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本語探究のすすめ |
サブタイトル |
日本語学と国語教育の連携に向けて |
著者名 |
日本語学会/編
|
著者 ヨミ |
ニホンゴ ガッカイ |
出版者 |
大修館書店
|
出版年月 |
2024.12 |
ページ数、枚数 |
255p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN13桁 |
978-4-469-22287-6 |
ISBN |
4-469-22287-6 |
分類10版 |
810.7 |
分類9版 |
810.7 |
件名 |
日本語、国語教育 |
内容紹介 |
「中高生日本語研究コンテスト」の優秀発表8本を紹介し、日本語研究の魅力を解説するとともに、気鋭の研究者が日本語学と国語教育の連携を論じる。日本語を対象とした探究活動のヒントが満載。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
日本語を探究すること |
|
|
|
|
2 |
おかしみはどこから来るのか |
|
|
|
|
3 |
聞き取りやすい日本語 |
|
|
|
|
4 |
日本語と日本手話のずれ |
|
|
|
|
5 |
古典学習と地域方言の関連性についての研究 |
|
|
|
|
6 |
外国人児童生徒の家庭内における言語使用 |
|
|
|
|
7 |
オノマトペを数的に食べる |
|
|
|
|
8 |
中学生からの挑戦状 |
|
|
|
|
9 |
「ものづくし」における修辞・技巧的表現の研究 北原白秋、金子みすゞはそれぞれどのように「ものづくし」に当たる表現法を活用したか |
|
|
|
|
10 |
リサーチ部門最優秀賞受賞者インタビュー |
森山 卓郎/著 |
|
|
|
11 |
日本語研究室から国語教室へ |
|
|
|
|
12 |
日本語学から見た国語教育との連携 |
近藤 泰弘/著 |
|
|
|
13 |
国語教育から見た日本語学との連携 |
難波 博孝/著 |
|
|
|
14 |
国語科教育学における日本語学研究の実践的展開 |
米田 猛/著 |
|
|
|
15 |
学習指導要領と日本語学 |
安部 朋世/著 |
|
|
|
16 |
中高教員が日本語学に期待すること |
勝亦 あき子/著 |
|
|
|
17 |
日本語学を発展させる、中高生の研究 |
矢田 勉/著 |
|
|
|
18 |
国語学・日本語学研究史と国語教育 |
山東 功/著 |
|
|
|
19 |
解釈と結びつく文法 |
勘米良 祐太/著 |
|
|
|
20 |
教育科学研究会・国語部会の言語教育(日本語指導)について |
喜屋武 政勝/著 |
|
|
|
21 |
多様な子どもたちが学ぶ「国語」に日本語学ができること |
佐藤 栄作/著 |
|
|
|
22 |
日本語研究者の問題意識を教育現場と共有するには |
矢澤 真人/著 |
|
|
|
23 |
日本語学の知見を活用して国語の授業をつくる |
清田 朗裕/著 |
|
|
|
24 |
表現と理解の往還をつなぐ「言語事項」の学習 |
山室 和也/著 |
|
|
|
25 |
高等学校での古典語探究のすすめ |
小田 勝/著 |
|
|
|
もどる