蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
鶴見俊輔書評集成 3 1988-2007
|
著者 |
鶴見 俊輔/[著] |
出版者 |
みすず書房
|
出版年月 |
2007.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | 019/ツ/ | 121586120 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
2 |
清水中央 | 清2/一般 | 019/ツ/ | 113885741 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
鶴見俊輔書評集成 3 1988-2007 |
巻次 |
3 |
著者名 |
鶴見 俊輔/[著]
|
著者 ヨミ |
ツルミ シュンスケ |
出版者 |
みすず書房
|
出版年月 |
2007.11 |
ページ数、枚数 |
540,12p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥4800 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN13桁 |
978-4-622-07313-0 |
ISBN |
4-622-07313-0 |
分類10版 |
019.9 |
分類9版 |
019.9 |
件名 |
書評 |
内容紹介 |
1946年から2007年まで、著者の多岐にわたる活動を、書評を中心に年代順に精選・編集。戦後史の新しい読み方を示す全3巻。第3巻は1988年から2007年までの109編を収録。巻頭に「わたしの100冊」を掲載。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
わたしの100冊 |
|
|
|
|
2 |
一歩兵小隊長が見た地上戦 |
|
|
|
|
3 |
名付親への感謝 |
|
|
|
|
4 |
『ヴァイキング』の源流 |
|
|
|
|
5 |
たとえの効用 |
|
|
|
|
6 |
棒馬から芸術への道をたどる |
|
|
|
|
7 |
赤川次郎のめがね |
|
|
|
|
8 |
たえず一点から歴史学をくずしてゆく |
|
|
|
|
9 |
即興の音楽をかなでる人 |
|
|
|
|
10 |
さまざまな自分史 |
|
|
|
|
11 |
そうかもしれないという留保 |
|
|
|
|
12 |
梅棹忠夫頌 |
|
|
|
|
13 |
ハンガリーから世界を見る |
|
|
|
|
14 |
日本で世界を広く見た今では |
|
|
|
|
15 |
ひと口で言うと(宮沢賢治の作品) |
|
|
|
|
16 |
忠治と多彩な人物群像 |
|
|
|
|
17 |
日本にこだわらない日本人 |
|
|
|
|
18 |
役柄をとおしての声音がひびいてくる |
|
|
|
|
19 |
こどもむきに書かれた伝記 |
|
|
|
|
20 |
魅力にあふれた世間ばなし |
|
|
|
|
21 |
ソ連邦崩壊後のマルクス主義文献 |
|
|
|
|
22 |
『日本好戦詩集』について |
|
|
|
|
23 |
主人公は誰か |
|
|
|
|
24 |
どこにでもいるかもしれない |
|
|
|
|
25 |
雑誌『朝鮮人』の終りに |
|
|
|
|
26 |
一枚のカード |
|
|
|
|
27 |
日記の荷風 |
|
|
|
|
28 |
10人の子どもたちに支えられて |
|
|
|
|
29 |
三つの雑誌 |
|
|
|
|
30 |
鯨の腹のなかのオーウェル |
|
|
|
|
31 |
漫画から受けとる |
|
|
|
|
32 |
ノモンハンへの旅 |
|
|
|
|
33 |
串田孫一の歩いた道 |
|
|
|
|
34 |
いつもそばに、本が |
|
|
|
|
35 |
神隠しにあった町 |
|
|
|
|
36 |
作歌と選歌 |
|
|
|
|
37 |
カメラをひいて |
|
|
|
|
38 |
エリセエフ先生の思い出 |
|
|
|
|
39 |
奈良美智というひと |
|
|
|
|
40 |
図書館から図書館へ |
|
|
|
|
41 |
数世紀を生きたあとの鞍馬天狗 |
|
|
|
|
42 |
漱石とわたし |
|
|
|
|
43 |
ひとつの劇として描いた伝記 |
|
|
|
|
44 |
真壁仁のまなざし |
|
|
|
|
45 |
すすめられた本、えらんだ本 |
|
|
|
|
46 |
二十一世紀の読書 |
|
|
|
|
47 |
ものの氾濫の現代をこえて |
|
|
|
|
48 |
“がきデカ”日本 |
|
|
|
|
49 |
ひとつの希望をもつテレビドラマ |
|
|
|
|
50 |
新世代の見た森鷗外 |
|
|
|
|
51 |
発想の交換 |
|
|
|
|
52 |
パレンケで会った水木さん |
|
|
|
|
53 |
一億一心の時代の備忘録 |
|
|
|
|
54 |
時代に立ち向かう百合子 |
|
|
|
|
55 |
平行的宇宙 |
|
|
|
|
56 |
夢野久作への登り口 |
|
|
|
|
57 |
生きるという仕事 |
|
|
|
|
58 |
個人的な思い出から |
|
|
|
|
59 |
中浜万次郎 未来の人 |
|
|
|
|
60 |
モノを通じての心の成長 |
|
|
|
|
61 |
目録で商う古書店主の物語 |
|
|
|
|
62 |
昔話にききいる |
|
|
|
|
63 |
自分流の尺度をつくる |
|
|
|
|
64 |
夏目漱石一万人の弟子のひとりに |
|
|
|
|
65 |
米国史の洗いなおし |
|
|
|
|
66 |
金子ふみ子『獄中手記 何が私をこうさせたか』 |
|
|
|
|
67 |
老年読者 |
|
|
|
|
68 |
状況に閉じこめられない心 |
|
|
|
|
69 |
ブロツキイ『私人』について |
|
|
|
|
70 |
マンガの新しい境地 |
|
|
|
|
71 |
世界文学の中の『死霊』 |
|
|
|
|
72 |
若い人に |
|
|
|
|
73 |
週刊誌から遠く |
|
|
|
|
74 |
国民文学と非国民文学 |
|
|
|
|
75 |
ずんどうの形の哲学史 |
|
|
|
|
76 |
きせる乗車の日本文化 |
|
|
|
|
77 |
歴史の進歩への信仰をゆるがす |
|
|
|
|
78 |
江戸文化を書き残す素描の集大成 |
|
|
|
|
79 |
本の読み方 |
|
|
|
|
80 |
長く広く見わたす |
|
|
|
|
81 |
戦中派の最良の人の書 |
|
|
|
|
82 |
中井英夫について |
|
|
|
|
83 |
神谷美恵子管見 |
|
|
|
|
84 |
羊男とは誰か? |
|
|
|
|
85 |
老年文学の境地 |
|
|
|
|
86 |
世界とアジアの中の日本映画 |
|
|
|
|
87 |
本について五題 |
|
|
|
|
88 |
二〇〇四マイ・ベスト3 |
|
|
|
|
89 |
現代にひらける細い道 |
|
|
|
|
90 |
大きくつかむ力と瞬発芸 |
|
|
|
|
91 |
御近所の哲学 |
|
|
|
|
92 |
私にとっての鈴木六林男 |
|
|
|
|
93 |
おなじ著者と六十年 |
|
|
|
|
94 |
日向康と松川事件 |
|
|
|
|
95 |
石橋湛山 |
|
|
|
|
96 |
七十四年前の家庭新聞 |
|
|
|
|
97 |
一九〇四年と一九〇五年を分水界として |
|
|
|
|
98 |
隔離の中に生きた人たち |
|
|
|
|
99 |
負けにまわった鞍馬天狗 |
|
|
|
|
100 |
日本語の起伏の楽しさを伝える |
|
|
|
|
101 |
丸山眞男と藤田省三に通底するもの |
|
|
|
|
102 |
『サークル村』復刻によせて |
|
|
|
|
103 |
『正伝 後藤新平』について |
|
|
|
|
104 |
ただ一作と言えば |
|
|
|
|
105 |
わたしの好きな短篇3作 |
|
|
|
|
106 |
ユーモアの役割 |
|
|
|
|
107 |
串田孫一の思い出 |
|
|
|
|
108 |
父から子へ |
|
|
|
|
109 |
編集者としての嶋中鵬二 |
|
|
|
|
110 |
哲学の母 |
|
|
|
|
もどる