お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

日本、ものづくりの神髄  日経ものづくりの本  

著者 日経ものづくり/編
出版者 日経BP社
出版年月 2008.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 美和一般509.21/ニ/188136631一般図書 利用可 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本、ものづくりの神髄  日経ものづくりの本  
サブタイトル 経営者12人の原点
著者名 日経ものづくり/編
著者 ヨミ ニッケイ モノズクリ
シリーズ名 日経ものづくりの本
出版者 日経BP社
出版年月 2008.4
ページ数、枚数 5,232p
大きさ 19cm
価格 ¥1600
言語区分 日本語
ISBN13桁 978-4-8222-3106-4
ISBN 4-8222-3106-4
分類10版 509.21
分類9版 509.21
件名 日本-工業
内容紹介 日本の製造業は世界最強-。ホンダ社長、ソニー社長などエクセレント・カンパニーの経営者12人が、ものづくりの哲学とその実践、技術戦略と将来像を語る。経済産業大臣、ノーベル賞物理学者らの提言も掲載。



目次


内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 ホンダはマネが嫌いだ志が独創を生むものづくり 福井 威夫/述
2 相次ぐ製品の重大事故品質神話の崩壊の深層とは 酒巻 久/述
3 日本の製造業の強みはチームの力その本質とは何か 影近 博/述
4 最先端の製品をいかにして造るか開発プロセスを大改革 近藤 史朗/述
5 製造現場の力が高まるか、落ちるかここ数年が勝負 鈴木 泰信/述
6 原理はノーベル賞分析機器は、製造があってこそ生きる 服部 重彦/述
7 ものは、文化と伝統で強くなる 今泉 嘉久/述
8 単純なものづくりなんて、今からはあり得ない 小林 喜光/述
9 機械を造る機械「マザーマシン」は雑学の集大成 森 雅彦/述
10 基礎研究では意味あるムダを許さなければならない 庄山 悦彦/述
11 自分たちが欲しい物を造るすべてはそこから始まる 山井 太/述
12 クオリティー・ファースト「量が質をつくる」ではなく「質が量をつくる」 中鉢 良治/述
13 品質だけでなく、安全にも目配りを 向殿 政男/述
14 資源高騰、日本にカードあり 甘利 明/述
15 カミオカンデが設計を鍛えた 小柴 昌俊/述
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。