蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
あっ!こんな教育もあるんだ
|
著者 |
中野 光/編著 |
出版者 |
新評論
|
出版年月 |
2006.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
清水中央 | 清2/一般 | 375/ア/ | 113699026 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
あっ!こんな教育もあるんだ |
サブタイトル |
学びの道を拓く総合学習 |
著者名 |
中野 光/編著
、
行田 稔彦/編著
、
田村 真広/編著
|
著者 ヨミ |
ナカノ アキラ、コウダ トシヒコ、タムラ マサヒロ |
出版者 |
新評論
|
出版年月 |
2006.7 |
ページ数、枚数 |
300p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2200 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-7948-0704-X |
分類10版 |
375.189 |
分類9版 |
375 |
件名 |
総合学習 |
内容紹介 |
子どもたちの生活現実に根ざした、豊かで創造的な学びの実践と理論を紹介。学ぶことと生きることを結ぶ教育のあり方を、具体的な取り組み例を基に提示する。「総合学習」の重要さを、世に問う一冊。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
「ハッピーに生きようや!」そのために大切にしたいこと |
金森 俊朗/著 |
|
|
|
2 |
サンショウウオがワンパク五人組をかえた |
富山 泰正/著 |
|
|
|
3 |
「荒れる」竜二の気持ちが動く総合学習を |
小崎 真紀子/著 |
|
|
|
4 |
仲間の中で、生命輝かせ |
江口 美和子/著 |
|
|
|
5 |
子どもの傍らを歩いて |
久野 洋子/著 |
|
|
|
6 |
総合学習が切り拓いてきたつながりひろがる「学び」 |
行田 稔彦/著 |
|
|
|
7 |
どんぐりから粉の世界へ |
加藤 博之/著 |
|
|
|
8 |
たんぽぽ学級は「ザリガニ学級」 |
長江 清和/著 |
|
|
|
9 |
竹の子掘りから竹の学習へ |
本郷 佳代子/著 |
|
|
|
10 |
自然とあそぶ子どもたち |
中河原 良子/著 |
|
|
|
11 |
区切らなくてもまとめなくても近くにあるんだ |
藤本 和久/著 |
|
|
|
12 |
馬具職人のはなし |
山本 ケイ子/著 |
|
|
|
13 |
子どもの中で広がる総合学習 |
和田 仁/著 |
|
|
|
14 |
水田作りからの総合学習 |
村越 含博/著 |
|
|
|
15 |
学校づくりのどこかで《本物とも人とも》見通しをもって出会う |
中妻 雅彦/著 |
|
|
|
16 |
クマを守れ! |
北川 茂/著 |
|
|
|
17 |
世田谷特産「大蔵大根」 |
栗原 伸/著 |
|
|
|
18 |
沖縄の都市河川「屋部川」を見つめて |
齊藤 博孝/著 |
|
|
|
19 |
「枯葉はどこへ行ったのか事件」を追って |
中山 晴生/著 |
|
|
|
20 |
解き明かしたい問いから「つながり合う」学び |
小川 修一/著 |
|
|
|
21 |
二度の経験によって問いが生まれる |
田辺 基子/著 |
|
|
|
22 |
湖から産卵にあがる魚からの黄信号 |
谷保 裕子/著 |
|
|
|
23 |
自然を守る活動をしている人から学ぶ |
洲山 喜久江/著 |
|
|
|
24 |
人々の願いを感じて |
矢賀 睦都恵/著 |
|
|
|
25 |
《地域をともにつくる》可能性へ広がり深まるには |
前田 賢次/著 |
|
|
|
26 |
子どもの疑問から始まる「からだといのちの学習」 |
近藤 秀子/著 |
|
|
|
27 |
本物のパンをめざして自分の体を見つめ友達とつながる |
鎌倉 博/著 |
|
|
|
28 |
「働く人」の姿をテーマにした対話的な学び |
藤原 共子/著 |
|
|
|
29 |
沖縄学習旅行二〇年 |
大野 裕一/著 |
|
|
|
30 |
世界を少し人間的に《追創造》することで《見える》 |
加藤 聡一/著 |
|
|
|
31 |
思春期・青年期の進路指導・キャリア形成 |
春日井 敏之/著 |
|
|
|
32 |
どの生徒にも輝く場をつくりたい |
大久保 英次/著 |
|
|
|
33 |
和光中学校の秋田学習旅行 |
両角 憲二/著 |
|
|
|
34 |
一人ひとりが分かり合ってつながり合って |
浦島 清一/著 |
|
|
|
35 |
《切り離されたくない》《つながりたい》思いがあふれる場づくり |
藤本 和久/著 |
|
|
|
36 |
揺れる教育政策に抗し、本物の総合学習の実践の創造を |
船越 勝/著 |
|
|
|
37 |
今なぜ、総合的な人間像をめざすのか |
梅原 利夫/著 |
|
|
|
38 |
子どもの探究活動を支える教師の役割 |
外山 英昭/著 |
|
|
|
39 |
「ともに生き、いのち輝く教育」への指針と価値 |
田村 真広/著 |
|
|
|
もどる