蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| タイトル |
グレン・グールド発言集
|
| 著者 |
グレン・グールド/[著] |
| 出版者 |
みすず書房
|
| 出版年月 |
2005.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
長田 | 一般 | 760.4/ク/ | 180701436 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
| 2 |
清水中央 | 清1/一般 | 760.4/ク/ | 113648171 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
グレン・グールド ジョン・P.L.ロバーツ 宮澤 淳一
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| 書誌種別 |
図書 |
| タイトル |
グレン・グールド発言集 |
| 著者名 |
グレン・グールド/[著]
、
ジョン・P.L.ロバーツ/編
、
宮澤 淳一/訳
|
| 著者 ヨミ |
グレン グールド、ジョン P L ロバーツ、ミヤザワ ジュンイチ |
| 出版者 |
みすず書房
|
| 出版年月 |
2005.9 |
| ページ数、枚数 |
403,54p |
| 大きさ |
22cm |
| 価格 |
¥5500 |
| 言語区分 |
日本語 |
| 原タイトル |
原タイトル:The art of Glenn Gould |
| ISBN |
4-622-07019-7 |
| 分類10版 |
762.51 |
| 分類9版 |
762.51 |
| 内容紹介 |
その才気あふれるピアノ演奏のように、グールドの言葉もまた、私たちを挑発し、魅了してやまない。インタヴュー、テレビ・ラジオ番組のための台本、未完・未定稿のまま残されたテキストなど、46編を収録。 |
目次
内容細目
| No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
| 1 |
思い出はぞんざいに扱うべからず、あるいは、記憶の中のトロント・シンフォニー |
|
|
|
|
| 2 |
私は自然児です |
|
|
|
|
| 3 |
ヨーゼフ・クリップスを讃えて |
|
|
|
|
| 4 |
スヴャトスラフ・リヒテル |
|
|
|
|
| 5 |
ヘルベルト・フォン・カラヤン |
|
|
|
|
| 6 |
アレクシス・ワイセンベルク |
|
|
|
|
| 7 |
クラウス・オーガーマンとビル・エヴァンズ |
|
|
|
|
| 8 |
アット・ホーム・ウィズ・グレン・グールド |
|
|
|
|
| 9 |
バッハの普遍性 |
|
|
|
|
| 10 |
頑固者バッハ |
|
|
|
|
| 11 |
バッハ演奏の進化 |
|
|
|
|
| 12 |
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ |
|
|
|
|
| 13 |
純然たるベートーヴェンと編曲されたベートーヴェン |
|
|
|
|
| 14 |
ベートーヴェンといたずら書き |
|
|
|
|
| 15 |
ベートーヴェンの《悲愴ソナタ》 |
|
|
|
|
| 16 |
ベートーヴェンの《ハンマークラヴィーア・ソナタ》 |
|
|
|
|
| 17 |
ベートーヴェンの《テレーゼ・ソナタ》 |
|
|
|
|
| 18 |
ベートーヴェンの偉大さ |
|
|
|
|
| 19 |
ブルックナー |
|
|
|
|
| 20 |
ピアニストのままならぬ作曲活動 |
|
|
|
|
| 21 |
ギボンズの讃美歌<このように天使たちは歌い> |
|
|
|
|
| 22 |
モンテヴェルディ、マントヴァの権勢 |
|
|
|
|
| 23 |
メンデルスゾーンを讃えて |
|
|
|
|
| 24 |
ついにショパンとメンデルスゾーンを弾く |
|
|
|
|
| 25 |
ロシアの四人の作曲家たち |
|
|
|
|
| 26 |
シェーンベルクの遺産 |
|
|
|
|
| 27 |
シベリウスとサッリネン |
|
|
|
|
| 28 |
引退願望、作曲家への夢 |
|
|
|
|
| 29 |
ロシアに向けて語る |
|
|
|
|
| 30 |
創造プロセスにおける贋造と模倣の問題 |
|
|
|
|
| 31 |
電子時代の音楽論 |
|
|
|
|
| 32 |
メディアとメッセージ |
|
|
|
|
| 33 |
変奏の哲学 |
|
|
|
|
| 34 |
異才ピアニストの挑発的な洞察 |
|
|
|
|
| 35 |
六〇年代の音楽 |
|
|
|
|
| 36 |
デュオ |
|
|
|
|
| 37 |
ヘレン・ヴァンニとジュリアード弦楽四重奏団 |
|
|
|
|
| 38 |
バッハとシェーンベルクの舞曲 |
|
|
|
|
| 39 |
ヴァーグナーを編曲する |
|
|
|
|
| 40 |
シュトラウスの《カプリッチョ》と《メタモルフォーゼン》 |
|
|
|
|
| 41 |
モーツァルトとヒンデミットをめぐって |
|
|
|
|
| 42 |
シュトラウス=シェーンベルク演奏会 |
|
|
|
|
| 43 |
シェーンベルクの《ナポレオン・ボナパルトへの頌歌》 |
|
|
|
|
| 44 |
エクスタシーの重要性 |
|
|
|
|
| 45 |
録音アーティストとしての二十年 |
|
|
|
|
| 46 |
私にとって録音プロセスとは何を意味するか |
|
|
|
|
もどる