蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
LDの「定義」を再考する
|
著者 |
日本LD学会/監修 |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2019.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | 378.8/エ/ | 124719201 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本LD学会 小貫 悟 村山 光子 小笠原 哲史 上野 一彦
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
LDの「定義」を再考する |
著者名 |
日本LD学会/監修
、
小貫 悟/編著
、
村山 光子/編著
、
小笠原 哲史/編著
、
上野 一彦/[ほか著]
|
著者 ヨミ |
ニホン エルディー ガッカイ、コヌキ サトル、ムラヤマ ミツコ、オガサワラ サトシ、ウエノ カズヒコ |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2019.11 |
ページ数、枚数 |
6,142p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1900 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN13桁 |
978-4-7608-2183-9 |
ISBN |
4-7608-2183-9 |
分類10版 |
378.8 |
分類9版 |
378 |
件名 |
学習障害 |
内容紹介 |
LDの定義はどう作られていったのか。定義からいかに診断・判断を行うのか。LD定義を前提にした合理的配慮とは。専門的知見と豊富な経験に基づき、LDについてこれまでにない切り口で整理する。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
公式以前のLD定義 |
上野 一彦/著 |
|
|
|
2 |
わが国のLDの定義の成立過程 |
柘植 雅義/著 |
|
|
|
3 |
医学から見たLDの公式定義 |
原 仁/著 |
|
|
|
4 |
LD(learning differences)について |
竹田 契一/著 |
|
|
|
5 |
LDの医学的診断の現在 |
宮本 信也/著 |
|
|
|
6 |
専門委員会におけるLDの判断 |
山中 ともえ/著 |
|
|
|
7 |
アセスメントと指導との連動でLDを把握する意義 |
海津 亜希子/著 |
|
|
|
8 |
アセスメントに基づくLDのある児童生徒へのICT利用 |
近藤 武夫/著 |
|
|
|
9 |
LDと判断された子への指導法の在り方とは |
西岡 有香/著 |
|
|
|
10 |
合理的配慮と新学習指導要領の各教科等の解説における指導上の工夫 |
田中 裕一/著 |
|
|
|
11 |
教科教育における配慮の在り方 |
宮崎 芳子/著 |
|
|
|
12 |
保護者が求めるLDへの配慮 |
菊田 史子/著 |
|
|
|
13 |
LDのある大学生への合理的配慮 |
高橋 知音/著 |
|
|
|
14 |
光トポグラフィ法の学習障害への適用可能性と発達を測ることの社会実装 |
牧 敦/著 |
|
|
|
15 |
LD-SKAIPによる判断 |
小笠原 哲史/著 |
|
|
|
もどる