蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 雑誌名 |
|
| 巻号名 |
2025-11:No.901 |
| 通番 |
00901 |
| 発行日 |
20251101 |
| 出版者 |
全国学校図書館協議会 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
中央 | 一般 | Z// | 204261091 | 雑誌 | | 最新号 |
× |
| 2 |
清水中央 | 清2/一般 | Z// | 204526604 | 雑誌 | | 最新号 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| 巻号名 |
2025-11:No.901 |
| 通番 |
00901 |
| 発行日 |
20251101 |
| 出版者 |
全国学校図書館協議会 |
| 特集記事 |
子どもの読書の現状(第70回学校読書調査報告) |
目次
| 1 |
巻頭連載 いきいき学校図書館
|
| 1 |
島根県立益田養護学校 ページ:9
|
| 2 |
特集 子どもの読書の現状
|
| 1 |
第70回学校読書調査報告 ページ:14
全国SLA研究調査部
|
| 2 |
第70回学校読書調査調査項目 ページ:15
|
| 3 |
読書でみんなの心に種をまこう ページ:17
|
| 4 |
紙の雑誌のよさを子どもたちに伝えよう ページ:21
|
| 5 |
「調べる」ときに使うのは圧倒的にスマホだが ページ:23
|
| 6 |
情報の正しさを確かめる意識は不十分 ページ:25
|
| 7 |
読み聞かせは心と触れ合い心を育てる ページ:28
|
| 8 |
読書もタイムパフォーマンス重視なのか? ページ:32
|
| 3 |
連載
|
| 1 |
役にたつ!Book Guide
|
| 2 |
『生きるためのブックガイド:未来をつくる64冊』
高橋利加子
|
| 3 |
『こどもになって世界を見たら?』 ページ:12
米澤久美子
|
| 4 |
教育時評<323>パソコンからAIへ〜日本の情報教育、激動の30年史を紐解く<1章>黎明期(平成初期〜1990年代半ば) ページ:38
小熊良一
|
| 5 |
キラリ!司書教諭<250>学校図書館の役割<2>学びのプロセスを導く授業 ページ:64
戸田久美子
|
| 6 |
きらり!学校司書<87>北見市学校司書のあゆみ<その2> ページ:69
大澤知世
|
| 7 |
ちいさな自然ウオッチング<32>つるつるピカピカの穴あきジュエリー/ジュズダマ ページ:72
谷本雄治
|
| 8 |
「情報資源を活用する学びの指導体系表」活用に向けて-生徒たちが“本気になる学び”をつくる<8>情報資源を活用する学びの指導体系表単元例-しごとを調べて充実した学習をしよう<特別支援学校(知的)高等部2年 職業> ページ:75
全国学校図書館協議会「情報資源を活用する学びの指導体系表」部会
小林功
|
| 9 |
学校図書館あるある〜<84> ページ:86
|
| 4 |
第55回学校図書館賞奨励賞(実践の部)受賞
|
| 1 |
「構成力」をカギとした図書館教育 ページ:40
高田諒
|
| 5 |
「第5回情報活用授業コンクール」受賞校の授業実践(優秀賞)
|
| 1 |
大地のつくり ページ:49
坂本幸太郎
|
| 2 |
ナゾトキ ページ:54
小野泰大
|
| 3 |
多様性を問う 新聞記事のジェンダー表現 ページ:58
伊吹侑希子
|
| 6 |
第56回学校図書館賞推薦・応募要項 ページ:44
|
| 7 |
第6回情報活用授業コンクール応募要項 ページ:62
|
| 8 |
主要教育雑誌記事索引 ページ:79
|
| 9 |
次号予告/編集後記 ページ:88
|
内容細目
| No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
| 1 |
子どもの読書の現状(第70回学校読書調査報告) |
|
|
|
|
もどる