蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2025-7:No.897 |
通番 |
00897 |
発行日 |
20250701 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | Z// | 204254035 | 雑誌 | | 最新号 |
× |
2 |
清水中央 | 清2/一般 | Z// | 204390028 | 雑誌 | | 最新号 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2025-7:No.897 |
通番 |
00897 |
発行日 |
20250701 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
特集記事 |
戦後80年。戦争をどう語り継ぐか-学校図書館の役割は |
目次
1 |
巻頭連載 いきいき学校図書館
|
1 |
山形県立荒砥高等学校 ページ:9
|
2 |
特集 戦後80年。戦争をどう語り継ぐか
|
1 |
考え続けたい私たちの戦後責任 ページ:14
鳴川浩子
|
2 |
平和を希求する心を育む ページ:18
長谷川奈保美
|
3 |
子どもの主体性が発揮される平和学習を目ざして ページ:20
米須清貴
|
4 |
学校図書館から平和を発信する ページ:24
戸田久美子
|
5 |
書き手からのメッセージ
|
6 |
想像力が平和をつくる ページ:27
森越智子
|
7 |
ウクライナの人々に心をよせて ページ:28
原田勝
|
8 |
ブックリスト
|
9 |
小学生に手渡したい「戦争と平和」の本 ページ:30
越高一夫
|
10 |
YA向け「戦争と平和」の本 ページ:32
高見京子
|
11 |
絵本が伝える「戦争」と「平和」 ページ:34
竹迫祐子
|
3 |
連載
|
1 |
役にたつ!Book Guide
|
2 |
『読書脳』
斎藤純
|
3 |
『眠れないほどおもしろい紫式部日記』 ページ:12
河田美恵子
|
4 |
教育時評<319>学校での音楽を考える<4>新しい音楽への関心 ページ:40
徳丸吉彦
|
5 |
キラリ!司書教諭<247>司書教諭はじめの一歩-ボランティアに学ぶ ページ:52
坂本幸太郎
|
6 |
きらり!学校司書<83>学びのライブラリー 小学校編 ページ:56
光井美樹
|
7 |
「情報資源を活用する学びの指導体系表」活用に向けて-子どもたちが“本気になる学び”をつくる<4>情報資源を活用する学びの指導体系表単元例-振り子の運動「曲のテンポに合わせて、振り子のテンポを合わせよう」<小学5年理科> ページ:61
全国学校図書館協議会「情報資源を活用する学びの指導体系表」部会
尾方優祐
|
8 |
<あらまし読み>体験をしよう<4><あらまし読み>からレポート作成へ ページ:65
牧恵子
|
9 |
ちいさな自然ウオッチング<28>風変わりなぷかぷか生活/ウキクサ ページ:70
谷本雄治
|
10 |
学校図書館あるある〜<80> ページ:81
|
4 |
海外レポート
|
1 |
デンマーク学校図書館視察研修報告 ページ:46
足立幸子
|
5 |
第5回「情報活用授業コンクール」選考報告 ページ:42
福田孝子
|
6 |
2025えほん50書目一覧 ページ:72
|
7 |
主要教育雑誌記事索引 ページ:75
|
8 |
投稿規定 ページ:85
|
9 |
学校図書館あるある〜ネタ大募集! ページ:86
|
10 |
次号予告/編集後記 ページ:88
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
戦後80年。戦争をどう語り継ぐか-学校図書館の役割は |
|
|
|
|
もどる