蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ひとりもとりこぼさない学校へ
|
著者 |
志水 宏吉/編 |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2025.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | 371.3/ヒ/ | 125235101 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ひとりもとりこぼさない学校へ |
サブタイトル |
部落、貧困、障害、外国ルーツの若者の語りから |
著者名 |
志水 宏吉/編
|
著者 ヨミ |
シミズ コウキチ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2025.2 |
ページ数、枚数 |
9,257p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2700 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN13桁 |
978-4-00-061683-6 |
ISBN |
4-00-061683-6 |
分類10版 |
371.3 |
分類9版 |
371.3 |
件名 |
教育社会学、社会的包摂、社会的排除 |
内容紹介 |
“みんな”の学びを保障するはずの教室で、見過ごされている生徒たちがいる。4つのマイノリティ集団に所属する若者たちのリアルな声を丁寧に聞き取り、社会的公正を支える新しい教育システムのあり方を探る。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
本書で何をするのか |
志水 宏吉/著 |
|
|
|
2 |
不可視化される排除 |
高田 一宏/著 |
石川 結加/著 |
|
|
3 |
貧困を生きる高校生の経験と乗り越えのための取り組み |
知念 渉/著 |
西田 芳正/著 |
|
|
4 |
高校生が「障害者」になるとき |
堀家 由妃代/著 |
本間 桃里/著 |
|
|
5 |
「外国人のまま生きられる」教育の可能性 |
榎井 縁/著 |
|
|
|
6 |
公教育システムの再構築に向けて |
志水 宏吉/著 |
|
|
|
もどる