蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
発達障害の臨床的理解と支援 3 学齢期の理解と支援
|
著者 |
石井 哲夫/監修 |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2009.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
清水中央 | 清2/一般 | 378/ハ/ | 114280533 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
発達障害の臨床的理解と支援 3 学齢期の理解と支援 |
巻次 |
3 |
著者名 |
石井 哲夫/監修
|
著者 ヨミ |
イシイ テツオ |
出版者 |
金子書房
|
出版年月 |
2009.6 |
ページ数、枚数 |
4,226p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN13桁 |
978-4-7608-9423-9 |
ISBN |
4-7608-9423-9 |
分類10版 |
378.8 |
分類9版 |
378 |
件名 |
発達障害 |
件名 |
特別支援教育 |
内容紹介 |
いま最も注目を集めている特別支援教育の話題を中心に、通常学級での取り組み、学習支援、学校経営、対人関係支援、余暇支援、家庭支援などのあり方を徹底解説。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
子どもの育ち支援から学齢期の発達障害支援を考える |
安達 潤/著 |
|
|
|
2 |
特別支援教育を推進するための学校資源の活用 |
廣瀬 由美子/著 |
|
|
|
3 |
校長として「資源」をマネージメントする |
長谷川 清/著 |
|
|
|
4 |
養護教諭が資源者として活躍するために |
平川 俊功/著 |
|
|
|
5 |
コメント |
八並 光俊/著 |
|
|
|
6 |
アセスメントに基づく指導 |
青山 真二/著 |
|
|
|
7 |
通常学級の一斉指導における個に応じた支援の試み |
上野 樹/著 |
青山 真二/著 |
|
|
8 |
特別支援学級に在籍する児童への書字指導の試み |
白府 士孝/著 |
青山 真二/著 |
|
|
9 |
コメント |
廣瀬 由美子/著 |
|
|
|
10 |
対人関係力を育てるための基本的視点 |
木谷 秀勝/著 |
|
|
|
11 |
個を支える視点から対人関係力を育てる |
木谷 秀勝/著 |
|
|
|
12 |
学校環境全体から対人関係力を育てる |
木谷 秀勝/著 |
|
|
|
13 |
コメント |
柏木 理江/著 |
|
|
|
14 |
生徒指導と困難を伴う子どもにたいするチーム援助 |
八並 光俊/著 |
|
|
|
15 |
チーム援助データベースを活用した不登校対応 |
八並 光俊/著 |
|
|
|
16 |
地域の援助資源をいかしたサポートチーム |
八並 光俊/著 |
|
|
|
17 |
コメント |
安達 潤/著 |
|
|
|
18 |
子どもたちの置かれている背景 |
品川 裕香/著 |
|
|
|
19 |
すべての子を視野に入れた指導 |
品川 裕香/著 |
|
|
|
20 |
コメント |
安達 潤/著 |
|
|
|
21 |
自閉症のある子どもの余暇活動の支援 |
井上 雅彦/著 |
|
|
|
22 |
自閉症スペクトラムのある人に余暇スキルを教える |
井上 雅彦/著 |
|
|
|
23 |
コメント |
木谷 秀勝/著 |
|
|
|
24 |
成人期の支援からみた学齢期の子育てに必要なこと |
柏木 理江/著 |
|
|
|
25 |
家族の絆とチャレンジ |
笠野 園栄/著 |
|
|
|
26 |
発達障害と向きあってすごした20年間の日々 |
伊丹 英徳/著 |
|
|
|
27 |
コメント |
安達 潤/著 |
|
|
|
28 |
米国の特別支援教育から学べること |
齊藤 真善/述 |
萩原 拓/述 |
|
|
29 |
「特別な支援」を崩していく支援のあり方を求めて |
安達 潤/著 |
|
|
|
もどる