お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

「日本人」であることとメディア    

著者 山下 玲子/編著
出版者 勁草書房
出版年月 2025.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 清水中央清2/一般361.453/ニ/115606246一般図書 利用可 

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「日本人」であることとメディア    
サブタイトル 日本人らしさと世論の社会心理学
著者名 山下 玲子/編著有馬 明恵/編著
著者 ヨミ ヤマシタ レイコ、アリマ アキエ
出版者 勁草書房
出版年月 2025.6
ページ数、枚数 13,344p
大きさ 21cm
価格 ¥3800
言語区分 日本語
ISBN13桁 978-4-326-25187-2
ISBN 4-326-25187-2
分類10版 361.453
分類9版 361.453
件名 マス・メディア、日本、日本人、世論
内容紹介 日本人らしさ、日本の誇り、世論や分断は、いつ、どのように意識されるのか? メディアを通して私たちが意識させられる日本人意識を、社会心理学的視点から行った調査とその分析を用いて明らかにする。



目次


内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 日本ネタはテレビ番組でどう描かれているか 志岐 裕子/著
2 日本ネタ番組の視聴と日本人意識・コスモポリタニズム意識 志岐 裕子/著
3 平成の終わりと令和の始まりをメディアはどう伝えたか 山下 玲子/著
4 天皇の退位・即位と日本人意識・コスモポリタニズム意識 有馬 明恵/著
5 ジェンダーの視点から見た象徴天皇制 有馬 明恵/著
6 東京オリンピック・パラリンピック開催をめぐる賛否の理由 有馬 明恵/著
7 「メディア・イベント」としての東京オリンピックに対する評価 山下 玲子/著 藤井 達也/著
8 コロナ禍でのオリンピックと開催国イメージ 山下 玲子/著
9 FIFAワールドカップ2022における日本人らしい行動 有馬 明恵/著
10 国際スポーツ大会からみえるスポーツ日本代表に望むこと 山下 玲子/著
11 2023WBCはどう視聴され,どんな効果をもたらしたか 山下 玲子/著
12 メディア利用の年齢差とグレイ・デジタル・デバイド 北村 智/著
13 「#わきまえない女」が浮き彫りにしたもの 有馬 明恵/著
14 ウクライナ情勢と日本人のグローバル意識 有馬 明恵/著
15 新型コロナウイルスへの態度と日本人意識・グローバル意識 山下 玲子/著
16 コロナ接触アプリ利用と社会観の差異 柴内 康文/著
17 新型コロナウイルスに関する態度・行動とメディア利用 山下 玲子/著 有馬 明恵/著
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。