蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
雑誌名 |
|
巻号名 |
2025-4:No.894 |
通番 |
00894 |
発行日 |
20250401 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | Z// | 204248604 | 雑誌 | | 最新号 |
× |
2 |
清水中央 | 清2/一般 | Z// | 204384770 | 雑誌 | | 最新号 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
巻号名 |
2025-4:No.894 |
通番 |
00894 |
発行日 |
20250401 |
出版者 |
全国学校図書館協議会 |
特集記事 |
学校図書館の仕事まず一歩、踏み出そう!-デジタルもアナログも効率よく使って |
目次
1 |
巻頭連載 いきいき学校図書館
|
1 |
静岡県・吉田町立住吉小学校 ページ:9
|
2 |
富山県・舟橋村立舟橋中学校 ページ:10
|
3 |
宮城県石巻工業高等学校 ページ:11
|
2 |
特集 学校図書館の仕事まず一歩、踏み出そう!
|
1 |
<1>学校図書館の基本的知識を再確認しよう ページ:16
堀川照代
|
2 |
<2>学校のデジタル環境をチェックしよう ページ:19
杉山和芳
|
3 |
<3>効果的なオリエンテーション ページ:20
小日向輝代
米澤久美子
|
4 |
<4>選書はどのように行ったらよいか ページ:22
斎藤純
|
5 |
<5>使える、役立つ選書ツール ページ:24
杉山和芳
|
6 |
<6>どうする、電子書籍 ページ:27
鳴川浩子
|
7 |
<7>図書の払出しは大切 ページ:28
斎藤純
|
8 |
<8>図書以外のメディアの活用のために ページ:30
有山裕美子
|
9 |
<9>興味・関心を刺激する“問いかけ”の広報 ページ:32
伊達深雪
|
10 |
<10>図書委員会の活動 ページ:34
横井麻衣子
|
11 |
<11>校内の連携・協働の工夫 ページ:36
米澤久美子
南部玲子
|
12 |
<12>探究的な学習への支援 ページ:38
南部玲子
千田つばさ
|
13 |
<13>児童生徒と本の橋渡し ページ:41
河田美恵子
|
14 |
<14>だれでも使える図書館に(バリアフリー) ページ:42
生井恭子
有山裕美子
|
3 |
連載
|
1 |
役にたつ!Book Guide
|
2 |
『君の物語が君らしく:自分をつくるライティング入門』
敷地みどり
|
3 |
『未来からの遺言:ある被爆者体験の伝記(伊藤明彦の仕事1)』 ページ:14
有山裕美子
|
4 |
教育時評<316>学校での音楽を考える<1>音楽の概念を拡げる ページ:46
徳丸吉彦
|
5 |
「情報資源を活用する学びの指導体系表」活用に向けて-子どもたちが“本気になる学び”をつくる<1>「情報資源を活用する学びの指導体系表」改訂にあたり/「2024年版情報資源を活用する学びの指導体系表」解説/2024年版情報資源を活用する学びの指導体系表概要版(例) ページ:60
全国学校図書館協議会「情報資源を活用する学びの指導体系表」部会
|
6 |
<あらまし読み>体験をしよう<1><あらまし読み>とは?-大学初年次教育で明らかになった<あらまし読み>の効果- ページ:65
牧恵子
|
7 |
ちいさな自然ウオッチング<25>見るよりは味わうもの?/サクラ ページ:70
谷本雄治
|
8 |
絵本のそばで…<6>絵本界のレオナルド・ダ・ヴィンチ!?-かこさとしの絵本に遊ぶ ページ:73
竹迫祐子
|
9 |
学校図書館あるある〜<77> ページ:77
|
4 |
全国SLAの研究成果
|
1 |
「学校図書館のメディア選定に関するガイドライン」制定にあたって ページ:49
全国学校図書館協議会選書ガイドライン制定委員会
|
2 |
学校図書館のメディア選定に関するガイドライン ページ:50
|
5 |
主要教育雑誌記事索引 ページ:79
|
6 |
次号予告/編集後記 ページ:88
|
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
学校図書館の仕事まず一歩、踏み出そう!-デジタルもアナログも効率よく使って |
|
|
|
|
もどる