蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
世界をひらく数学的リテラシー 未来への学力と日本の教育 7
|
著者 |
小寺 隆幸/編著 |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2007.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
中央 | 一般 | 375.41/セ/ | 121461998 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
世界をひらく数学的リテラシー 未来への学力と日本の教育 7 |
著者名 |
小寺 隆幸/編著
、
清水 美憲/編著
|
著者 ヨミ |
コデラ タカユキ、シミズ ヨシノリ |
シリーズ名 |
未来への学力と日本の教育 |
シリーズ巻次 |
7 |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2007.1 |
ページ数、枚数 |
268p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN13桁 |
978-4-7503-2479-1 |
ISBN |
4-7503-2479-1 |
分類10版 |
375.41 |
分類9版 |
375.41 |
件名 |
数学科 |
内容紹介 |
国際学力調査PISAの提起を学校教育の目標・内容・教室実践に即して吟味し、日本の数学教育の新たなビジョンを提示。学校における数学教育を問い直すだけでなく、市民と数学との出会いのあり方についても考察する。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
市民のリテラシーとしての数学 |
小寺 隆幸/著 |
|
|
|
2 |
PISAが示した新しい価値観 |
小林 道正/著 |
|
|
|
3 |
現実の量から予想を立て本質を見ぬく算数 |
山野下 とよ子/著 |
|
|
|
4 |
身のまわりのデータを集めて調べよう |
平田 富美代/著 |
|
|
|
5 |
スギ花粉飛散量を予測し花粉症対策を立てる |
新井 仁/著 |
|
|
|
6 |
アイディアグッズを科学する |
植野 美穂/著 |
|
|
|
7 |
市民と数学をつなぐ |
元村 有希子/著 |
|
|
|
8 |
卒業後の人生を支える高校数学 |
仲本 正夫/著 |
|
|
|
9 |
数学的な「読み書き能力」を身につける |
新井 紀子/著 |
|
|
|
10 |
数学という快い思考の流れ |
渡邊 公夫/著 |
|
|
|
11 |
数学という学問から問う数学教育のあり方 |
浪川 幸彦/著 |
|
|
|
12 |
数学と現実のあいだを往復できる学力を |
増島 高敬/著 |
|
|
|
13 |
中学校数学教育の新しいカリキュラム |
杉山 吉茂/著 |
|
|
|
14 |
数学的リテラシー論が提起する数学教育の新しい展望 |
清水 美憲/著 |
|
|
|
もどる