蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学力問題・ゆとり教育 リーディングス日本の教育と社会 1
|
著者 |
山内 乾史/編著 |
出版者 |
日本図書センター
|
出版年月 |
2006.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
配架場所 |
請求記号 |
資料番号 |
資料種別 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
西奈 | 一般 | 372.1/カ/ | 170712206 | 一般図書 | | 利用可 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学力問題・ゆとり教育 リーディングス日本の教育と社会 1 |
著者名 |
山内 乾史/編著
、
原 清治/編著
|
著者 ヨミ |
ヤマノウチ ケンシ、ハラ キヨハル |
シリーズ名 |
リーディングス日本の教育と社会 |
シリーズ巻次 |
1 |
出版者 |
日本図書センター
|
出版年月 |
2006.11 |
ページ数、枚数 |
7,393p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3500 |
言語区分 |
日本語 |
ISBN |
4-284-30116-0 |
分類10版 |
372.107 |
分類9版 |
372.107 |
件名 |
日本-教育、教育政策、学力 |
内容紹介 |
教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。「ゆとり教育の実施と学力論争」「学力のメルクマールをめぐって」「学力問題の展開と教育改革の方向」など4部に分けて全18編を収録。 |
目次
内容細目
No. |
内容タイトル |
内容著者1 |
内容著者2 |
内容著者3 |
内容著者4 |
1 |
なぜ、今「ゆとり教育」なのか |
寺脇 研/著 |
|
|
|
2 |
日本の大学生の数学力 |
戸瀬 信之/著 |
西村 和雄/著 |
|
|
3 |
不平等問題のダブルスタンダードと「能力主義的差別」 |
苅谷 剛彦/著 |
|
|
|
4 |
「学力」を超える |
汐見 稔幸/著 |
|
|
|
5 |
「学力低下論」への反論 |
浅沼 茂/ほか著 |
|
|
|
6 |
学力低下批判のポリティックス分析 |
長尾 彰夫/著 |
|
|
|
7 |
小学校の授業経験と中学校時の学力 |
清水 睦美/著 |
|
|
|
8 |
低学力克服への戦略 |
志水 宏吉/著 |
|
|
|
9 |
若者の就業機会の減少と学力低下問題 |
太田 聰一/著 |
|
|
|
10 |
ゆとり教育下における私立中学生の親の態度と行動分析 |
西村 幹子/著 |
|
|
|
11 |
習熟とは何か |
松下 佳代/著 |
|
|
|
12 |
学力評価研究の最前線 |
田中 耕治/著 |
|
|
|
13 |
国家のためでもなく企業のためでもなく |
斎藤 貴男/著 |
|
|
|
14 |
加速する能力主義と進む管理 |
北村 小夜/著 |
|
|
|
15 |
個性という強迫 |
小浜 逸郎/著 |
|
|
|
16 |
楽しい授業・学校論の系譜学 |
松下 良平/著 |
|
|
|
17 |
日本の教育改革が進むべき方向 |
諏訪 哲郎/著 |
|
|
|
18 |
教育改革を読む |
小谷 敏/著 |
関 曠野/著 |
|
|
もどる