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書誌情報サマリ

タイトル

学びと発達の連続性    

著者 全国幼児教育研究協会/編
出版者 チャイルド本社
出版年月 2006.5


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No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 中央一般376.1/マ/122000307一般図書 利用可 

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書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 学びと発達の連続性    
サブタイトル 幼小接続の課題と展望
著者名 全国幼児教育研究協会/編
著者 ヨミ ゼンコク ヨウジ キョウイク ケンキュウ キョウカイ
出版者 チャイルド本社
出版年月 2006.5
ページ数、枚数 173p
大きさ 21cm
価格 ¥1500
言語区分 日本語
ISBN 4-8054-0072-2
分類10版 376.1
分類9版 376.1
件名 幼児教育、初等教育
内容紹介 幼稚園での学びを小学校の学びへと連続的に発展させていくことが、今求められている。「幼・保・小の接続」の現状を分析し、課題と実践の在り方を探る。社団法人全国幼児教育研究協会設立記念出版。



目次


内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 幼小接続の成功が不可欠だ 秋山 仁/著
2 協同的な学びへのプロローグ 小田 豊/著
3 発達や学びの連続性を促す 篠原 孝子/著
4 子どもの視点に立った接続と制度の改革へ 寺崎 千秋/著
5 どうすれば子どもたちの発達や学びの連続性を保障できるのか 足立 祐子/ほか述
6 幼小の学びの連続性から幼児教育の将来像を探る 佐藤 学/著
7 学びと発達の連続性から見た幼小の連携の在り方 無藤 隆/著
8 幼児期から学童期へと学びを連続させていくために 柴崎 正行/著
9 幼小連携を進める視点は何か 神長 美津子/著
10 幼児期から児童期にかけての子どもの発達と教育 榎沢 良彦/著
11 地域、家庭を含めた連続性を考える 田中 雅道/著
12 幼稚園教育と小学校教育の段差の魅力となめらかな接続 岡上 直子/著
13 幼保小のなめらかな連携教育をどう進めるか 藤沢 千代勝/著
14 小学校1年生の授業の工夫 沖 夏/著
15 子どもの自己実現を支える教師の援助 東川 則子/著
16 交流活動を通して幼稚園と小学校の連続性を考える 角本 史夫/著
17 地域の中で育ち合う子どもをめざして 和田 美津代/著
18 発達段階をもとにした3歳から12歳まで一貫したカリキュラムの構築 安東 信哉/著
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