お知らせ
有効期限の近い方や住所・電話番号に変更のあった方は、利用者情報の更新手続きを行ってください。


検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 表示書誌を予約したい場合は「カートに入れる」又は「いますぐ予約する」ボタンを押下して下さい。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

タイトル

私の教育観37    

著者 学研『教育ジャーナル』編集部/編
出版者 学研
出版年月 2000.12


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

  

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 配架場所 請求記号 資料番号 資料種別 帯出区分 状態 貸出
1 中央書庫370.4/ワ/130257567一般図書 利用可 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 私の教育観37    
サブタイトル 日本の教育を再生させるために
著者名 学研『教育ジャーナル』編集部/編
著者 ヨミ ガッケン キョウイク ジャーナル ヘンシュウブ
出版者 学研
出版年月 2000.12
ページ数、枚数 399p
大きさ 20cm
価格 ¥1800
言語区分 日本語
ISBN 4-05-401361-9
分類10版 370.4
分類9版 370.4
件名 教育
内容紹介 秋山仁、金田一春彦、俵万智、山田洋次…。37人の著名人が自らの生い立ちや天職を得た動機などを語り、学校・家庭・社会の教育問題へ提言する。『教育ジャーナル』掲載の「ひと・模様」(途中改題)をまとめる。



目次


内容細目

No. 内容タイトル 内容著者1 内容著者2 内容著者3 内容著者4
1 「人生の師」とめぐり会える素晴らしさ 秋山 仁/対談
2 崩壊家庭の子どもを救うのは学校しかない 佐木 隆三/対談
3 教師と生徒は平等ではありません 桜井 よしこ/対談
4 教師は、生徒の砥石となれ! 佐高 信/対談
5 学校を自分の生き方がイメージできる場に 里中 満智子/対談
6 “ほめる教育”をしてください! 清水 義範/対談
7 情報の輸入から情報の国外発信へ 鈴木 孝夫/対談
8 “あの先生のとき”との出会い 妹尾 河童/対談
9 “自然体験学年”のすすめ 田部井 淳子/対談
10 教師もまた「自分さがしの旅」を 俵 万智/対談
11 人づくりは木づくり 童門 冬二/対談
12 百の教育論も一人の愛にかなわない 西尾 幹二/対談
13 不登校生にも五分の魂 三浦 朱門/対談
14 教育は“観”が自在であれ 無着 成恭/対談
15 寅さんと渥美清さんに学ぶ 山田 洋次/対談
16 “自然人”が子どもの本質 横尾 忠則/対談
17 父京助と私 金田一 春彦/対談
18 “一日が一生”の教育 酒井 雄哉/対談
19 金八先生の明るい絶望!? 武田 鉄矢/対談
20 過保護列島ニッポンを憂う 多湖 輝/対談
21 今こそ学校に「食育」を 服部 幸応/対談
22 情緒を養う教育の低下が荒廃の最大要因 藤原 正彦/対談
23 “ご破算で願いまして”がええのや 森 毅/対談
24 父親は子どもに関心を持ち続けること 山田 太一/対談
25 教育の現場に“競争”の原理を 吉永 みち子/対談
26 急がれる若き創造力の育成 江崎 玲於奈/対談
27 本物をつくる 小川 三夫/対談
28 小・中学校のグラウンドを緑の芝生に 川淵 三郎/対談
29 野茂・イチローに続け! ジョージ・フィールズ/対談
30 恵まれすぎている不幸 曾野 綾子/対談
31 義務教育は諸悪の根源 谷沢 永一/対談
32 よみがえれ!団塊パワー 寺島 実郎/対談
33 私たちは“二人で一人前”の経営者 寺田 千代乃/対談
34 「昆虫の森」に夢かける 矢島 稔/対談
35 松前重義先生の意志を継ぐ 山下 泰裕/対談
36 解剖学は己の探究 養老 孟司/対談
37 塾も学校と認めなさい 渡部 昇一/対談
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。